アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友人達にぞんざいに扱われていると感じる事が多く、どうにもやり切れません。
本人達は悪気が一切ないようで、普通にそのような態度をとってきます。

普段一緒にいて楽しく過ごす事が多く、好きな長所も分かっている分、
そのような事があると、何だか悲しく感じてしまいます。

一体、どのようにして自分の中でどう割り切ればいいのでしょうか?
どうかご助言をお願い致します。

A 回答 (4件)

一番の回答者さんに、おおむね同意です。


ま、そこまで、ドライにならなくとも、いいんですが。

明らかに言えることは、
一方的に我慢をする必要はない、ということ。
そのひとを友人として位置づけするのは、あなたが決めること。

ひょっとして、質問者さんは普段大人しいんじゃない?
だから、これぐらいは言っても怒らないだろうぐらいに思われているんじゃないかな?

だからと言って、怒りなさい、というのではなくて、
自分の気持ちは過不足なく相手に伝える。

それが、いまのあなたのテーマでしょ。
それはどこでも誰でも、これから出てくるシチュエーションですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
とても明快で分かり易くご意見を仰って頂けて、大変助かりました。

自分の気持ちを伝える事ことは大切なことなんだと、
何だか目から鱗が落ちる思いです。

これからは自分の気持ちを伝える努力をしていこうと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 19:59

こんにちわ。



Yuueeさんが、ぞんざいに扱われているなぁって感じる部分が
具体的にどういった事柄なのか・・・によるかもしれませんが。
友人同士でも”仲がいい相手”に取る態度って微妙に違いが
あると思っています。
友人たちに悪気は無いと云う事なので、たぶんその友人たちは
友人にそういった態度をとるのが”普通”な価値観なんでしょう。

ぞんざいに扱われていても、弱気にならず下手に出ずに
機会をみて、ちょっと悲しいんだっていう事をそれとなく
伝えてみては?
Yuueeさんが、そのように感じていることを友人たちは全く
わかっていないと思うので。

後は私が応急処置としてやっているのは、自分の友人に対する
心のウェイトを減らすということ。
人間関係としては根本的な解決ではないのかもしれないけど
だいぶ気持ち的に楽になります。

事態が好転すること願っています☆
長々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
お気遣いのお言葉とても胸に沁みました。

正直、そういった扱いを受けるとへこみますし、
つい弱気になったり、下手になりがちなのですが、
その前にやんわりと伝えてみる努力をしようとおもいます。

それから、thavasa-07さんが教えて下さった応急処置ですが、
とても共感を覚えました。
いい意味で余りその友人達に重みを置くのは良くないですよね。
やはり、距離感って大事だなと思いました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 19:56

「親しき仲にも礼儀あり。

」とは言いますが、この方たちにはこのようなことが全くないのですね。確かに仲がいいほど言いづらいもんではありますが、あなたの気持ちをさりげなく言ってみてはいかがでしょうか?悪気がないのが又くせもんですが・・・。正直に「最近こういう風に扱われてる気がするんだけど、気のせいかな~・・?」と言ってあげるのも、お友達の為かと。もしかしたら、あなた以外にもそのように感じてる方がいるかもしれませんし。
自分で気付かないのなら、人が言うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
そうなんですよね。仲の良い間で尚且つ悪気がない分、どう言ったらいいのか…。
しかし、やはり本人が気付かないことは、他人が言う以外ないですよね。
親しき仲にも礼儀ありというのは、私自身も気を付けねばと思いました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 19:55

で、 その友達と呼ばれてる他人に関して 貴方はどれくらいの利益を得ているの?



ただ連れ添ってるだけ、一人じゃなんとなくなら「ごっこ遊び」ですよ?幼稚園児のやることです。
一人で何かする、一人でどこかに行くなんら後ろめたいことでも、悪いことでもありません。

友達を連れて行くというのは、旅費が半分になる。そいつの情報で有意義に過ごせるスポットを知っているなど、自分に利益があるときに利用するのです。

対人間の付き合いは、血縁など、いやでも付き添わなければいけない場合以外は
損得勘定 お互いの価値や代償の等価交換ができる場合のみです。
それ以外は、時間の金の無駄なのです。

貴方とそいつらと接点を持ち貴方は付き合うたびに何か得るものはありますか?
何もないのなら、そいつらには何の価値もない人間です。授産姓もないゴミです。
金・技術・情報何かしら対価のない人間は「友達」ではありません。

貴方にとってマイナスにしかならない人間は 生ゴミ以下のものですよ。
一人だからって無理やり「友達ごっこ」をしたって損失だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりどうもありがとうございます。
いっそ気持ちのいいくらいスパッとご意見を仰って頂けて、
何だか身が軽くなった思いです。

私もマイナスにしかならない人間関係でしたら潔く切れるのですが、
得るものが大きいと感じるこの場合、どうすればいいかと悩んでしまいました。

しかし、一人の時間をもっと楽しんで肯定できるようになりたいなあと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています