プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・職場では存在を無視される・孤立している(能力がないわけではなく、皆と一緒にぬるま湯につかれないので浮いている。)
係を変えて欲しいと上司に相談すると「臨時職員なんて代わりはいくらでもいる(嫌なら辞めれば)」と言われ愕然。こんな上司と仕事し続けないと生活できない自分が屈辱です。
 不況で仕事がなく、ようやく決まったので簡単に辞められない。
・義理の兄の誕生日に姉を通じて図書券を贈ったら馬鹿にしたように「フリーターなのに気を使ってもらって悪いね」と言われた。
 半年前に派遣切りで職を失い、現在役所系の団体の臨時職員
(半年更新)で働きながら正社員への取りかかりのために資格勉強中と知っていての発言。フリーターって何!
その義兄に半年前の派遣切りを宣告された時は「ニートになるんだからスポーツクラブに通うなんていい御身分だ」ともいわれました。(ニートになるつもりはないし、好きで職を失うのでもないし、スポーツクラブ代も生活費も自分で賄っていて息抜きも許されないのか?他には何も贅沢していない唯一の楽しみなのに。(月会費の一番安い平日夜会員)
・知人に距離を置かれている(1か月前から約束し、楽しみにしていた食事会を直前に「母の病気」を理由に断られた。その後連絡なし。偶然出会ったのでお母さんの具合は?と聞くとお母さんの病気は「断る口実」だったと雰囲気で分かりました。その人の誕生日祝いしたいので時間作ってと伝えたが「出張があればその時に食事しましょう。またあらためて連絡します」とメールきたきり2週間以上放置される。一生待っても連絡ない気がする。そんなに私と過ごす時間が無駄だと感じるのか?
・別の主婦の知人に、あるキャンペーンのプレゼントの応募券を「よかったら応募に使ってくださいね」と郵便で送ったが(普段の生活では時間がすれ違うので郵送)何もリアクションもない。無視ですか?(届いたかどうか?何か気に障ることがあったのかと気になる)

というようなことがこの1か月にあり、相当凹んでいます。
自分は誰からも相手にされない、優先順位の低い存在。
よかれと思ってやったことも相手にまるで通じない。とても淋しいです。
努力しても実を結ぶことができない。

波があり、こんなことはたいしたことではないと思える日と眠れないほど悔しく落ち込み落ち着かない日とあって苦しいです。
今日は少し「もう私なんか死んでもいいかな」と思ってしまいました。

常に相手に「求めない」の境地に行きたいのですがこういう波を小さくするには精神内科とか受診して抗うつ薬などを利用した方がいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。



睡眠障害になるレベルなら、心療内科にいってきちんと薬を処方してもらうのがいいと思います。精神的に不安定で2、3時間しか眠れないとか寝てもすぐに目が覚めてしまうとかが2週間以上続いたら、病院へ行くことも考えてみてください。

今回質問者様があげた3つの事は、誰にでもよくある事です。よくある事なのに重々しく受け止めてしまったのは自分の状態が不安定だからなのかなと思います。

>「臨時職員なんて代わりはいくらでもいる(嫌なら辞めれば)」と言われ愕然。
「代わりはいくらでもいる」と言われ愕然とするという事は、今までそういう目にあってなかったという事ですからむしろラッキーですよ。
質問者様が特別軽くあつかわれたのでなく、誰でも出来る仕事をしている人なら誰でもこのような心無い扱いをうける可能性があります。上司が品のない人だったというだけです。
私は、尊敬できる上司には1回しか会ったことありませんので、もうこのくらいでは何とも思いません(笑)

義理の兄の発言は、同じく、義理の兄に品がないだけです。口が悪く、思いやりのない事を平気で言うような人の言葉に左右されないようにするには、「かわいそうな人だな」と思うのがいいです。真に受けないのがいいです。お姉さんとのみ直接やりとりしてなるべく関わらないようにするのがいいと思います。

知人の話も、「知人」だから仕方ないですね。
また改めて連絡します、で2週間たっても連絡ない、というのは相手にとっては悪意はないと思います。距離をとられているというより、はじめから距離があるんではないでしょうか。相手の態度をうらめば、それを感じて去っていくと思います。
知人なら、さらっと「また誘ってね」と言った方が、いいと思います。

別の知人の応募券の話、これはやりとりを読んでも、質問者様は「何がいけなかったのか(自分は親切の気持ちでした事で悪くないのに無視された→軽く扱われた」と悩んでいますが、結構肝心なことを見落としていると思います。
それは、「相手がそれを望んでいたかどうか」の確認を事前に一切していないことです。
今回の場合、直接「欲しい」と言われていないのに、送りつけてしまったことです。
人づてに聞いた情報を元に、事前に連絡もなく、職場に郵送で「あなたはこれを集めているんでしょう。どうぞ」と手紙をつけられたら、相手はどう思うか想像してみましたか?
大抵の人は「怖い」「迷惑」と感じると思います。
職場に個人的な書類が届くことはあまりないですから、普通はびっくりします。しかも直接何も話していない自分のごく個人的に集めている「応募券」が入っていたら、ちょっとストーカー的に感じる人もいると思います。

次回からは、相手に確認してから行動するといいと思います。
「○○さんから聞いたけど、応募券あつめているんだって?私何枚かあるからよかったら送ろうか?」と言うといいと思います。メールアドレス、自宅の住所もしらないような伝える手段がない知人なら、そこまでの親切はしない方がいいと思います。
相手の都合を聞く、人付き合いにおいてはとても大切な事だと思います。

常に相手に求めない、というのは寂しいですが、適度な距離感をつかむと悩みも少なくなると思いますよ。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
睡眠の方は朝早く目覚めるので昼間にまた眠くなります。
昨日はどん底で一日中涙が止まりませんでした。
ホルモンバランスが崩れているのか?
精神的に不安定なのか?
今日は昨日よりマシですが、テレビなどつける気にもなれず一日静かに過ごしました。
相手の都合を聞く・・・大事ですね。
突然で驚かせようというのが大失敗の元ですね。
ストーカーと思われることが過去にもあったのでホントに気をつけないといけませんね。

しばらく誰にも会いたくないし、何もしたくない心境です。

私にはそれぐらいがちょうど良いのかもしれません。

rin63様はじめ、皆様にたくさんの回答いただき感謝しております。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 21:15

NO2です.再回答です.


他の方々が適切なアドバイスをたくさんして下さっているので,もはや私がなにかいうこともないとも思ったのですが・・・

あなたの誤解は大きく2つあります.

(1)応募券は確かにあなたのいうようにまったく無価値のものでもないのかもしれません.
ただ問題は,あなたがそこのことを身近な人からの情報をもとに送ったということです.
あなたは送られたその主婦の人が

>相手にとっては頼んでもないのにしかも郵送で失礼な。
>たかが元臨時職員にこんな施しを受けるほど困ってないわ!
>と感じたのかもしれません。

といわれていますがこれは大きな間違いで,正解は
「あの人には話してないはずなのに,どうして私が応募券を集めていることを知ってるのかしら・・・」「住所はどうやって調べたのかしら・・・」

だと思います.
あまり会わない人から郵便物が届くと普通の人というのは色々不振に思うものなのです.
サプライズというのは親しい友人や家族に対してするものです.ほとんど会わない他人にされると「不振」なんですね.

(2)
>立場が逆(社会的地位の高い方から低い方へ)だと良かったのかもし>れませんね。

他の方もおっしゃられている通り,あなたのコンプレックスは相当なものですね.立場が上とか下とかまったく関係ありませんよ.

ただあれこれいっても今のあなたには難しいことだと思いますので,
まずは次の三点を気をつけるようにしてください.

(1)他人と自分から親しくなろうとしない.

食事に誘ったり,プレゼントをしたりしない・・・つまり,おとなしくしているということです.
相手から食事に誘われたり,プレゼントされたりしたときは快く受け取るといいと思いますが,あなたからのアプローチはしない方がいいと思います.というのもあなたからのアプローチは少々一般常識とは掛け離れていますので,なかなか相手に理解してもらえないし,成功しにくいと思います.それならいっそのこと自分からのアプローチは控えて,相手からのアプローチを気長に待ちましょう.

(2)他人の文句をいわない

職場の人の文句,友人の文句,あるいは悪口を絶対に口にしてはいけません.他人の悪口を口にしていいのは母親とか家族と話しているときだけにしましょう.職場や友人と話しているときは,他人の文句や悪口を決していわないようにして,にこにこ笑顔で接するといいと思います.

(3)資格の勉強をがんばりましょう

あたなはすごくコンプレックスの強い人みたいなので,なかなかコンプレックスを克服するのは難しいことだとは思うのですが,とりあえず資格を取って定職に付くといいと思います.実際に定職についたら,きっと心も少し落ち着きますよ.

では,以上3点,守ってみてください.
今のあなたにはそれだけでいっぱいいっぱいだと思います.
空気を読むとか,そういう難しいことはまたもう少し先に考えましょう.前回もいいましたが,基本的にはあなたは親切ないい人だと思うので,これからもがんばってくださいね.嫌なことが続くからといって,くさってしまってはいけませんよ.

この回答への補足

郵送の件は・・・職場に送りました。(封書です)
一緒に働いていた時(3か月前)にそのキャンペーンのキャラクターの話をその方と一緒にしていました。あのキャラクター今話題になってますね。良かったら応募に使ってくださいねと書いて送りました。特別突然へんな応募券を送ったわけではないのです。
同じ係の3人でその話をしていて、そのうちの一人と偶然出会った時に彼女の近況を聞くと応募券を集めていると聞き、私が職場へ持って行ける時間には彼女はもう帰宅されているので(時間がすれ違うので)郵送した・・・というのが一般常識を逸しているのでしょうか?
コンプレックスは義兄に言われなければ私は気にしていませんでした。
雇用条件が違うだけであって、きちんと仕事して税金を払っていますので、人間的に価値が違うとは認めたくないのですが、義兄が私が正社員ではないということだけでいつもいつも馬鹿にします。姉と義兄が出会ったときから私はもう派遣社員でしたから、身内にそんなのがいたら彼としては恥だと思っているのでしょうか?
別に義兄が働き口を紹介してそれを私が断ったとかそういう経緯もないのに。私の今の状況(年齢・不況)でできる「働き続ける」ということがフリーターになってしまっているのは自分でも不本意なことです。
履歴書を何十通送っても書類選考で落とされるこのご時世にコネもない私が自分の生活を維持するのはこれしかないのです。
あまりに情けない気分になるのでなるべく義兄に会わないようにしています。話をしても「オレ様」は自分の意見を正当化するばかりで余計傷が深くなるのです。で、間接的にはお世話になっていると思うので今年も誕生日プレゼントを姉に預けたら「気を使ってもらって悪いねフリーターなのに」と電話で言ってきました。ニュアンスは馬鹿にしているのに言い訳のように「生活が苦しいのに悪いね」という意味だと姉にフォローさせました。どっちにしても「ありがとう」だけでいいのではないか?別にお礼言われなくても確実に渡してもらっていたらそれでよかったし。生活が苦しいからというのはこちらがいうセリフであって、他人から言われたらどんな気がするでしょう?お金を借りたわけではないし、やりくりした苦労も言ってもない。甥っ子にも節目節目に祝(たいした金額ではないが気持ちをこめて)しているし、常識はずれなことなどしていないつもりです。こんな状況でも直接手渡ししないのが常識はずれなのでしょうか?
中途半端な贈り物はしない方がマシという2つの事例ですね。

補足日時:2009/06/28 17:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はどこか ずれているのでしょう。
寂しい話ですが、自分から何かアプローチをかけるをやめるのが
得策のようですね。
自分のダメージも少ないでしょうし。

こんな私を食事など誘ってくれる人がでてくるでしょうか?
追うと逃げるといいますものね。
自分を磨きながら待ってみます。

お礼日時:2009/06/28 17:59

>たかが元臨時職員にこんな施しを受けるほど困ってないわ!



「臨時職員」「臨時職員」とよほどのコンプレックスがあるようですが、別にそんなことは問題ではないのですよ。
大して親しくも無い人から、いきなり自宅に郵送されたら気味が悪い、それだけのことです。
臨時職員からだろうが市長からだろうが同じ。

そのコンプレックスは今後大きな障害(というか口実)になるので、どうにかしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だんだんそんな考えに(卑屈)になってました。
なんで私をみんな粗末に扱うのか?(私の主観)
と考えていた矢先に義兄からプレゼントしたのお礼の電話で「フリーターのくせ」と言われたのです。

社会的地位か・・・と勘違いしていました。

郵送先は職場です。
職場もどうかと思いましたが。自宅は知らないし。
携帯のメールも番号もお互い交換していていて、甥っ子にもお子さんの読み終わった絵本をもらったりでお世話になったので何かできないかと。一番差支えない方法を選んだつもりでした。
送らないと渡せないほどもうその人との「距離」があるということを考えれば大して親しくない。もう同じ職場ではないのだから。
もう過去の人間関係になってしまったということです。
また会いたいとかかかわりたいとか思われてない人ということです。
働いていた時は社交辞令でまたプライベートでも会いましょうと言ってもらっていたのでしょう。(近所なので)
真に受けていつまでも関係を続けようとしたおバカな人です。
寂しいですね。

お礼日時:2009/06/28 18:21

NO7です。


お礼ありがとうございました。

さて、
>>私は本当に空気が読めない最低の人間です。

空気が読めないかなあ~・・とは感じましたが、最低の人間ではないと思いますよ。
何故、その様に思ってしまうのでしょうか?
本当に自分は最低の人間と思っているのでしょうか?
そうであるなら大きな勘違い・・・

この世に最低の人間などはいないはずです。
ある一面だけを見ればその様に見える人もいる事でしょう。
極悪人と言われる人であっても、身内に対しては優しかったり、親切であったり・・
仲間内での礼節には厚かったり・・・
まあ、極端な話ですが。

空気が読めない人・・
多分ですが、思った事を斟酌する間もなく、言葉にしてしまうのではないでしょうか?

応募券・・・どうしても手にはいらないものなら・・それをあげることも良いでしょう。
しかし、当選券(あるいは金券・・商品券など)ではないのです。
私ならですが、応募券など無価値としか思えません・・無価値なものを送られてきても・・と言う感じです。

宜しいですか・・、
これは相手に取って価値があるのか、恩義に感じるものなのか・・と一寸考えれば分かる事・・ではないでしょうか・・
それを考えずに行動に移してしまう。
さらにエスカレートして、送ったのにお礼も無い・・と続きます。

何を考えるのもそれは、あなたの自由です。
が、その考えを行動に移す時には、相手の心情を考えることが必要でしょう。
それも、あれこれ難しくではなく、常識的に・・です。

それは一朝一夕には出来ないかも知れません。
が、失敗を繰り返しながらも、チャレンジし続けなければ、現状のままでしょう。

良いですか・・
自分は最低の人間だ・・と言って、本心から思っている訳でもない言葉を吐いて、反省をしている様な振りで自分を誤魔化してはいけませんよ。
本当の反省とは、同じ事は繰り返さないと言う事です。
一度は仕方がないです・・分からなかったということもありますから。
しかし、二度・三度と繰り返すのは、確信犯か、愚かなのか・・
と思われる事でしょう。

先ほど金券のことを書きましたが、幾ら価値があるからと言っても理由もなく金券が送られてくれば相手は身構えますよ。
何故と・・疑問が湧きます。
また、時期もあります・・お歳暮などの時期なら・・と言う事もあるでしょう。


>>他人の気持ちより自己満足。

この辺のことを良く消化できていない人が多い様にも感じます。

他人を思いやるには、自分が良く分かっていないと思いやるなど出来ないと思いますよ。
自己満足・・本当に現在自己満足をしていますか?

本当に自己満足をしているなら、他人への思いやりも生じてくるでしょう。

また、応募券の話に戻りますが、応募券を送った時に、自己満足しましたか?
良く考えてくださいね。

本当の自己満足とはその程度の事ではないと思いますが・・如何でしょう。
相手の人生を変えるほどの何かの(良い)影響を与えた時などに感じるものではないでしょうか。

自分の為は人の為・・・

先ずは自分がありきです。
自分の面倒も見られないのに、他人の事をあれこれ言っても行動しても空回り・・

これは簡単そうで難しいですよ。
先ず、自分の為は他人の為のパラドックスが解けません。
自分の為・・わがまま勝手とは違いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
本心でもないことを書いて自分をごまかしているのでしょうか?
やってしまったことを誤魔化して逃げているのでしょうか?
だったら落ち込んで何日も悩んだりしないと思うのですが。
誤魔化して忘れて同じことを繰り返す。
気がついてないだけで今までそうだったのかもしれません。

今回の応募券・・・その方の身近な方から会社の経費でその応募券がついた商品を買うほど欲しかっていて集めている という情報をもとに送ったものです。
まるで無価値なものを送ったわけではないと思うのです。
しかも、お礼を期待などしていません。
着いたよという知らせだけ欲しいというのがお礼の要求でしょうか?
きっとその方は喜んで応募に使ってくださるに違いないと思って送ったもので、少しの自己満足はありました。
この場合、そんなたいそうな事柄ではないので自己満足という言葉は該当しないのかもしれませんが。
私は少なくとも少しでも当選の確率が上がるよう役に立てばと良いことをしたと思っていました。
相手にとっては頼んでもないのにしかも郵送で失礼な。
たかが元臨時職員にこんな施しを受けるほど困ってないわ!
と感じたのかもしれません。
それとも、私は興味がないので使えば?と興味ないけどどうぞ的な風に受け取られたのか?
考えれば考えるほどホントにそんなに非常識で失礼な行動だったのかわからなくなります。
社交辞令でも届きましたという連絡がない事実からやはり失礼だと受け取られたのでしょう。
もう頼まれてないことは サプライズ=喜ぶという勘違いは止めた方がいいということでしょう。
私が逆なら気にかけてもらえて嬉しいのですが。
これも勉強ですね。
立場が逆(社会的地位の高い方から低い方へ)だと良かったのかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/28 10:45

辛口ですが・・



要するに、自分の思うとおりに行かないか、行かないと感じるものにいちいち腹を立てている・・様に感じます。
それでは、浮く・・浮くが適当な言葉かどうかは分かりませんが・・・でしょう。

あなたと関係を持つと、根に持つ・・
あるいは空気が読めない感じがします。

応募券・・その様なものは欲しくもないです・・
それを送った・・何故・・
相手が欲しいとでも言ったのでしょうか?
それなら話は別ですが、文面からは勝手に送った様に取れました。
勝手になら、その様なものにリアクションなど取りません。
下手にお礼でもしようものなら、また送られて・・迷惑。

その他のこともあなたが自分で勝手に・・はっきり言えば一人相撲です。

また、義兄がウンヌン・・・別に言われたって良いじゃない・・と思います。
義兄に食わせてもらっていないのなら、堂々としていれば良い。
何を言われても気にしない、いちいち反応するから、また言われるのです。

まあ、腹を立てるほどのことでもないことばかりの、羅列・・・
以前の自分を観る様でした・・・


常に相手に求めない境地・・何時も相手に求めている人にはとても大変は話し。

クスリで・・他者依存の典型的は話・・その様なものである境地にたどり着けた人など聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は本当に空気が読めない最低の人間です。
どうしてここまで空気が読めないのか。
だから他人は一緒にいても楽しくないのでしょう。
この先明るい展望が見えてきません。

的外れな努力
他人の気持ちより自己満足。

やはり全然子供で常識はずれで異臭を放つ存在なんですね。
なりたい自分と今の自分はかけ離れすぎです。

お礼日時:2009/06/28 06:13

そりゃあね。

厳しいことをこれから書きますけど。

>能力がないわけではなく、皆と一緒にぬるま湯につかれないので浮いている

そんなことすりゃ孤立するのも当然ちゃ当然じゃないですか。あなたはぬるま湯というかもしれないけど、周囲と上手くやるのも能力のうちです。というか、人間思っているほど能力に差があるわけじゃありません。結果が目に見えて分かるスポーツ選手ならまだしも、一般的な仕事は目に見える形で仕事の結果が出るわけじゃありません。
あなたが感情で落ち込んだり悔しく思ったりするように、他人だって感情で生きているものです。普段から仲良くしていれば困ったときには助けてやろうとか、多少の無理は聞いてあげようとか思うものです。それは普段の「付き合い」という積み重ねが必要なんです。

>係を変えて欲しいと上司に相談すると

そんなこといっても、もし係を変われば、また行った先で孤立しちゃうんじゃないですか。場所が変わってもそんなに環境が劇的に変わるものではありません。そこで新しい人たちと「一緒にぬるま湯に浸かる」覚悟があるなら話は別ですけど、そんなつもりはないんでしょ。
与えられた職場できちんと仕事を全うする(人間関係も含めて)のも能力のうちです。
よくスポーツ選手で「俺を望むようなポジションで使ってくれ」っていう選手がいますよね。そういう選手ってどうでしょう。一般的にはお前は何様だっていわれますよね。

>別の主婦の知人に、あるキャンペーンのプレゼントの応募券を「よかったら応募に使ってくださいね」と郵便で送ったが(普段の生活では時間がすれ違うので郵送)何もリアクションもない

こういっちゃ悪いけど、タダかタダに近いものですよね。どこかでいくらか以上の買い物をしたら付いてくるとか。あなたはもしご近所の人が街で配っているティッシュを郵送でプレゼントしてきたらお礼状を書きますか?書かないでしょう。パンの袋にシールが付いていて、集めるとお皿がもらえたとして、そのシールをプレゼントしてくれた人にお礼状書くかっていうと書かないですよね。
お礼状が欲しければ、それに見合うようなことをしないと。あなたは相手が喜んでいると思っているでしょうが、自分が期待するほどには喜んでいません。あなたがくしゃみをしたときに、ティッシュがなくて困っていると居合わせた人が街で配るティッシュをくれました。あなたは感激しますか?まあ、その場で「ありがとう」で終わりでしょう。いちいち家に帰ってお礼状書こうとも思わないし、逆に書いたらちょっと気持ち悪いくらいです・笑。つまり相手にすればティッシュをもらった程度のことなんですよ。


あのですね、喉が渇いて困っている人に「きなこもちあるよ」っていっても喜ばれないですよね。他人に何かを与えて喜んでもらおうと思ったら、相手の望むようなことをしてあげないと。誕生日祝いをしてあげるって、相手が喜ぶようなお店に連れて行って楽しい時間を提供してあげられてますか?相手の誕生日祝いなのに、お祝いの席なのにあなたがグチをずっと言い続けて「自分の誕生日祝いを名目に呼び出されて体よくグチの相手をさせられた」なんて思われることはないですか。
あなたがいくら「楽しませたい」と思っても、相手が「楽しい」と思わなければそれは失敗です。下品な芸を嫌う人に江頭2:50のライブに連れて行っても楽しめるわけがありません。そうでしょ?

努力をしても実を結ばない人の多くは、努力の方向性を間違っているのです。西に向って進んで「いつまで経っても北海道に着かない」と嘆いているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・諸悪の根源は「根に持つ」ということです。
・融通がきかないからイラっとするらしいです。

応募券は会社の経費でその品物を買ってさえも応募券が欲しいらしいという情報を聞いたので自分のもよかったらと思って送ったのです
が。(もちろん会社の経費うんぬんは書いていません)
軽くメールででも届きましたと一言あるかと思ったのですが、完全無視です。勝手に送ったといえばそうですが、送られて迷惑なものではなかったと思っています。

誕生日のお祝いの件 食事会で愚痴 一度やったことがあり、反省してそれ以来その人の前では一切愚痴を言わないように、その人の興味があることを話題に時間も短めにと努力していました。が、やはり空気が読めない私といても誰も楽しくないのでしょう。

お礼日時:2009/06/28 06:40

落ち込んでいる人にこんな事を書くのは躊躇われるのですが



あなたが落ち込んでいる理由分からない事もありません。
でも私がこの半年の間の出来事を集約させれば
このような文章を書く事ができます。
書かないだけで書こうとも思わないからです。
責めている訳ではなりません。

落ち込むような事があっても
それに負けないような事もあるから自分はやっていけてると思います。

今の話の登場人物は3名程ですが
あなたの周りにはそれ以上の方が居られるはずですし
色々な出来事もあったでしょう。

同じ時期にハッピーな文章を書いてください。
とお願いしたら何か一つや二つ有りませんか?
友達だけではなく、店員さんでも、見ず知らずの方を見ていてとか
それが無いなら、あなたが消極的な部分があるのかもしれません。

義理兄の話も
『失礼しちゃうわよ・・・・私をなんだともっているの・・』
酒の場のグチで終わる様に思えるのですが
そない断罪するほどでは無いと思います。

そんな義理兄を味方につける方法はいくらでも有ります。
次回の義理兄のプレゼントでビックリさせてやりましょうよ。

知人に避けれたら終わらせてしまいましょ。
あなたはそれ以外の人に時間が必要で忙しいのですから
負けてはいけませんよ。
勝つ必要もありませんよ。

今の自分が笑える時がきっと来ます。
これは絶対ですから、間違い有りません。

でも自分も今のままではいけません。
ゆっくり、じっくり、そして素早く動く事です。
見返りを求めては行けません。
あなたがしたい事をするからだけですから

すみません。私こそ訳わかりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今私の心の中は土砂降りの雨です。
傷だらけのずぶ濡れの人が近寄ってきてもみんな気味悪くて避けてしまいますよね。
負のスパイラルのはまってしまっているようです。
すごくささいな小さなことが大きく響いてしまう。
義兄の言葉も「うるさいわ!勝手に言ってろ」と強く言えない自分。
本当のことをズバリ言われたら傷が深すぎる。
誰かに認められたくてあたりかまわず迷走し、常識はずれな行動に気味悪がられ自己嫌悪して相手を恨む。最低ですね私。

では私は何をすればいいのでしょう。
相手に働きかけるのではなく、自分を整えること。

いくらきれいな水を入れても汚いも器からはきれいな水は出てきませんものね。

お礼日時:2009/06/28 06:52

「臨時職員・フリーター ・・・・」と言うのは現実のあなたの置かれている客観的状況ではありませんか?



まあ、それを指摘されて、落ち込まれる気持ちは理解できますが、その事で、他人の言葉や態度を云々するのは、甘えでしょう。

誰でも、それを乗り越えて大人の社会人になる訳です

眠れないほど悩まれるようでしたら、精神科とか心療内科のお医者さんに相談された方が、回復が早いと思います。

ボクは、かかりつけの、お医者さんが心療内科ですので、風邪を引いても、胃が痛くても診て貰いますし、何でも気軽に相談します。
眠れないときは睡眠薬や安定剤、落ち込みからの回復が遅いと抗うつ薬を処方して貰っています。

なんでも、専門家に相談するのが一番かと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この質問を書いた日は何もかもうまくいかなくてヤケを起こしたような一日でした。
まるで子供です。
自分でもコントロールできないくらい感情が荒れます。
少し薬の助けが必要かと。
専門家に相談してみます。

お礼日時:2009/06/28 06:59

全てあなたの気の持ちようの気がします。


精神科というより、婦人科系疾患の不満の爆発を感じますが、生理不順とか大丈夫ですか。
まず、仕事ですが、臨時職員だと、もうあなたは結構だといわれれば、いつでも首が切られる立場です。係り替えなど、色々うるさく言わないほうが得策です。自分がぬるま湯に浸かれないぐらい、どうして言いに行くのか、こういうご時勢でお気楽な感じがします。
役所のような職場なら、当たらず触らず、勤めればよいことだと思います。私の職場も公務員色が強い職場なので、女性連中は、どうしたら自分が快適に勤められるかで、揉めますね。どこでも同じですよ。働きに行っているのですから、一生懸命働く人が一番えらいと思います。公務員も変わってほしいですよね。
それから、お友達の食事の約束ですが、誰でもこういうずるな断り方あるんじゃないですか。なんとなく気が乗らないからドタキャン、よりましのように思いますが・・。
それから、主婦友達の郵送の件は、向こうが頼みもしないのに、郵送というのは微妙な気がします。郵便って、一方通行ですから、不愉快なものでも、いらないものでも配達してしまうという性質があります。
常識的な内容だったか、社会人として反省してみましょう。

こうやって考えていくと、一つ一つの切り回し方が、正しかったかどうか考えると、判断を誤られている部分があるのでは。
それと、安眠するコツは、神社への散歩と参拝ですね。快く運動をすることと、神の前で誓って、心正しい人間になること、そうするとほっこりした気持ちになれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場の問題は当たらず触らず勤めたいのに、同じ臨時職員が人に厳しく自分に超甘い態度。その人は年も20代と若いけど、社会人として一緒に働く者への態度がぜんぜんできていないことから1か月様子をみて上司に相談に行きました。質問しても「むかつく」とか吐き捨てられるような人と一緒に仕事したいですか?その人にひどく嫌われているようなのでできれば係を変えて欲しいとお願いした次第なんです。
他の係の人と合同で仕事する時は普通に一緒に仕事できてますからそれほどヒドイ仕事ぶりではないと自覚しています。むしろ褒められます。

食事会断られたのはもう仕方ないですね。
「母親」など家族を持ち出して断られるっていうのはなんとか円満にご縁を切りたいと言われているという空気を読まないといけませんでした。私とすごすと時間の無駄。面白くないですと言われているということです。
このまま自然消滅させるしかありませんね。


主婦の方の方は確かに頼まれてはいません。
その方は友達ではなく前の職場の職員さんです。
でも欲しがっているのは確かです。
方法がまずかったのか?
もう職場も違う社会的地位の低い臨時職員の私とは縁を切りたいと思っているのでしょう。
社交辞令を真に受けたおバカな臨時職員です。

神社の参拝 眠れない一夜を明かした朝に何度か行ったことがあります。確かに何か安心しました。
また行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/06/28 07:20

>係を変えて欲しいと上司に相談すると「臨時職員なんて代わりはいくらでもいる(嫌なら辞めれば)」と言われ愕然。



正論ですよ.常識的な上司だと思います.
嫌なら辞めたらいいんです.

>こんな上司と仕事し続けないと生活できない自分が屈辱です。

そうですね.その屈辱をバネにしてがんばりましょう! 

>不況で仕事がなく、ようやく決まったので簡単に辞められない。

これはあなたの都合であって上司の都合ではないんですから,仕方ないですよ.

>現在役所系の団体の臨時職員(半年更新)で働きながら正社員への取りかかりのために資格勉強中と知っていての発言。フリーターって何!

資格の勉強していることはそんなに偉いことではありません.
臨時職員なんだからフリーターですよ.
ニートではないですけどね.

>ニートになるつもりはないし、好きで職を失うのでもないし、スポーツクラブ代も生活費も自分で賄っていて息抜きも許されないのか?他には何も贅沢していない唯一の楽しみなのに。(月会費の一番安い平日夜会員)

義兄にそういってやりましょう.ここでいっても仕方ありませんよ.

>そんなに私と過ごす時間が無駄だと感じるのか?

その通りだと思います.その人はお世辞をいってくれたのですね.
優しい人じゃないですか.その人の優しさを無駄にしないためにもあんまりしつこくしちゃ駄目ですよ.

>別の主婦の知人に、あるキャンペーンのプレゼントの応募券を「よかったら応募に使ってくださいね」と郵便で送ったが(普段の生活では時間がすれ違うので郵送)何もリアクションもない。無視ですか?(届いたかどうか?何か気に障ることがあったのかと気になる)

連絡がないということは相手は迷惑に思ってるかもしれませんね.見返りを求めるくらいなら最初からしなけばいいのです.

どうもあなたの行動は空回りしているようですね.
本当は努力家のいい人なんでしょうけどね.
ただ,あなたが腹を立てているその上司も友人も主婦の人もやっていることは客観的にみて極めて常識的なことですよ.
あなたの求めていることはすべて「特別な配慮」です.
あなたは,あなたのリアクションに対して特別の配慮がないと腹が立つ人みたいですね.
基本的には向こうから意図的に害を与えない限りは腹を立てることはないと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特別な配慮・・・・ですか。

主婦の人 欲しがってるとその人の身近な人から聞いて応募券送ったのはそんなに非常識だったのでしょうか?
迷惑なことなのでしょうか?その人に何か恥をかかせたのでしょうか?
届きましたとメールででも一言欲しいというのは特別な配慮を要求しているのでしょうか?
サプライズのつもりが気味悪がらたとしたらショックです。

お礼日時:2009/06/28 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!