アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近とある人を傷つけてしまいました。詳しくは言えませんが明らかに私が卑怯で陰湿なことをしたからです。謝っても無駄でした。
今は反省し後悔していますが、その人との関係を修復するのは無理だと諦めて割り切ることにしました。お互い関わることもしません。それでその人との関係は終了ということでいいと思ってます。

ただ心配なのが、共通の知り合いや友達がいることです。
中には憧れの人(恋愛感情ではない)や、私の大好きな友達もいます。その人たちにそのことをばらされ、嫌われるのが怖いです。個人間のメールのやりとりでならまだしも、沢山の人・全くの他人でさえも閲覧できるツイッター、UST等でばらされたら・・・といつもビクビクしています。

今のところ共通の知人友人の態度が変わるということは無くいつも通りですが、絶対バラされただろうな・・心の中では軽蔑してるだろうな・・・とかいつも思ってしまい、自然に接することができません。
時には、傷つけた相手のツイッターをフォローしていて私と話したことのない人も私を見て「ああ、この人・・・」などと思うだろうな、という被害妄想もしてしまいます。
実際、関係が悪くなったときに私の名前を伏せながら「とある人にこんな事をされた」とツイッターとUSTで言っていたのを見てしまいました。流石に今後も名前を出すことは無いとは思いますが・・それでもビクビクしてしまいます。

私たちの間で何があったのか周りが知っていなければ正直安心しますが、共通の知人友人がいるため関わらないと決めても顔を合わせてしまう可能性(というか、年に何度か確実に会う集まりがある)もあり、それも同時に心配してしまいます・・。話さなければいいけれど顔は合わせてしまうので・・。
私が傷つけた相手の彼氏は、私の友人でもあります。彼の事は(友人として)好きですが、彼女といつも一緒に来るので、もう関われる自信も無いし関わる資格も無いと感じてしまいます。彼との今後の友人関係も諦めなくてはいけないでしょうか?

私が悪いことをしてしまったから当然だ、罰だ、仕方ないと思う反面、それでも好きな友達とは一緒にいたい嫌われたくないとも思ってしまいます。欲張りで最低で自分自身が嫌になります。
いつ嫌われるかばらされるか常に不安で胸が苦しいです。
もっと性格が良くポジティブで悪いことがあっても気にしない人間になりたかったです。

なんだかめちゃくちゃな文章でうまくまとめられなくてすみません。これからどうすればいいでしょうか・・・
当方大学生の女です。
(回答で宗教の勧誘行為をするのはお止めください)

A 回答 (3件)

いじめは、やった本人よりもやられた人の方が心に深く傷を負うものです。


あなたの文章を読んでいると、自分の対面や体裁ばかりを気にしていて、相手に対する誠意が全く感じられません。
人を傷つけておいて、みんなに嫌われたくないなんて都合が良過ぎじゃないですか?

まずは、自分の心配よりも、あなたがしてしまった卑劣な行為そのものを反省するべきじゃないでしょうか?
この先の永い人生で、いくらでも自分を変えるチャンスはありますよ!

大切なのは、自分を変えたいと思う強い意思と、相手を思う心を養う事だと思いますよ。
    • good
    • 11

本題とはずれるかもしれませんが、ひとつ理解してください。



「謝ること」と「許されること」は全く別次元の問題です。


殺人犯は刑期を終えれば一般人でしょうか?
被害者の遺族からも普通に扱って貰えるでしょうか?
まずそんなおとはありえませんよね。


謝れば許して貰えるという思い込みがあなたの行動全てに現れているんじゃないかなと思います。
謝るのはあくまで自省を表現するためのひとつの手段でしかありません。
    • good
    • 3

周囲の人は何も変わらず接してくれているんですよね?


それならこのままでいいと思います。

> 今は反省し後悔していますが、その人との関係を修復するのは無理だと諦めて割り切ることにしました。お互い関わることもしません。それでその人との関係は終了ということでいいと思ってます。

結局は開き直っただけで、本当の反省はしてないということですよね。
諦めずに許してもらう努力ができないなら、周囲の評価も諦めるしかないと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A