プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達は現在インディーズでまだ売れないバンドでボーカルをしています。その子から最近相談を受けたのですが、なんと答えればいいか分かりませんでした。
彼女は昔、某掲示板の馴れ合い?のようなところで自分の画像などを晒したり、オフ会などをしていました。
晒した写メは詐欺が多いと言っていたので私はばれないと思うのですが…(似ている人なんていっぱいいるので)
しかしそんな彼女の過去を他のメンバーや知り合いは知りもしません。ですのでデビューした時にバンドのhpなどにいろいろ書き込まれたり、掲示板で叩かれたりしないか心配だそうです。
そしてその過去が知り合いにばれるのが一番嫌だと言っていました。
私は「もしそうなったらネット警察に頼むべき」としか言えませんでした。
彼女の不安はどうやったら解消できると思いますか?

A 回答 (1件)

お友達はやけに気の早い悩み事を抱えていらっしゃいますね^^

まるで“門前の小僧習わぬ経を読む”でしょうか…
まだデビューもしてないのに…。
そういうのは諺になってたりしますよ(笑)

“沿わぬ内が花”とか
“来年の話をすれば鬼が笑う”とか…
もちろん、“取らぬ狸の皮算用”とは決して言いません(笑)。
対策としてのその友達にアドバイスするなら“明日の事は明日案じよ”ですよ…

ショービジネスの世界じゃ誰もがもう判ってる事だと思いますが、たとえ本人でなくて“似てる”ってだけで“本人だ”とされて騒がれるのが当然のようにありますよね。。。
現実として実際そんな事をしていなくてもムリクリ似てそうなのを探し出してきて“こんなのあったどー!”とスキャンダルを煽ったりするワケです。でもそうやってとにかく“注目を集め”“興味をそそる”事で成り立つ世界です。
それがイヤなら“やめときなはれ”でしょうし、“それでも!”と思えるなら“やってみなはれ”でしょうし、そんな中で“できれば…”とか“不安だな…”なんて思ってるようなら“何がなんでも!”と思ってる人達に太刀打ちできるワケもなく、そんな甘事が通じる世界でもきっとないでしょう。もしあっても“とっても幸運なケース”だけですよね(笑)。
だからこそ本当に売れたいなら“下手な事はするな”と言われるのでしょうし、逆に下手な事が既にあれば“そのスキャンダルを使ってでも!”というものだったりして、だからこそ邪魔なヤツは蹴落としてでも…なんて話に枚挙に暇がないようにも思うのです。

友達の不安を取り除くですか?
多分それを取り除いても勝手に他にも悩みはドンドコ出てきますよ。

有名なトコではマドンナは売れない頃にポルノ映画に出てましたし、売れた後にその映像がそのままバンバン出回りましたが、ご本人は“それがどうしたの?私は生きる為にしただけで自分を恥じる事はしてないわ”と開き直っていらっしゃいました。だからこそ、人をひきつけ飽きさせない今のような大物になった気がします。
今のお友達なら例え幸運にもデビューできたとして幸運にも少し売れたとしてもきっと“うわさ”が出た時点で自分から引っ込む…のかもしれませんね…。

貴方はそのお友達に、その子自身が本当に望んでるように“上手くいって欲しい”のですか? なら強くなってもらった方がいいですよね…。
それともただ本人が望む事は中途半端なままなのをそのままにして失敗して望むものが手に入れられなくなってその友達が悲しい目にあって、それでもいいからとりあえず今は情けがあるように見せて同情してるように見せて“傷つかないで欲しい”って思うそれだけですかね…?

私が友達なら“ホントに売れたいのか?”って聞いちゃいますし(笑)
“そんなでいいのか?”って聞いちゃいますし、“イヤならやめればいいんじゃないか?”って言うでしょうし…
“それくらいで悩んでどうする? 今まだスタートラインにも立ってないのに…”“ってハッパかけますよ…。

本当にその友達の事を真剣に考えてたり応援していたならの話ですがね…^^; 
そんなに仲いい相手じゃないなら…“似てる人は世の中山のようにいるんだからそっちで生きていきたいなら今はそんな事は考えずにとにかくデビューして売れる事だけ考える方がいいんじゃない?”くらいにするとは思いますが…

たくさん書いてゴメンなさい。。
    • 1