プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで誹謗中傷したつもりが無いのに誹謗中傷だと言われました。

私はとある男性アイドルを応援していて、その子について語る匿名掲示板にたまに書き込んでいるのですが、最近その子に筋肉がどんどん付いてきてガッシリとした体型になってきたので、以前の細身の体型の方が好きだった私は「もう少し細い方が良いと思う」と書き込みました。

すると「遠回しにデブって言いたいんだろ?」とか「学生で傷つきやすい時期なんだから体型について書き込むなんて誹謗中傷」とか「この掲示板に調査入ってるみたいな話あるし訴えられれば良いのに!」とか他のファンの方から猛叩きに遭いました。

私は訴えられる可能性はありますか?
訴えられたら逮捕されてしまうのでしょうか?

誹謗中傷の意図は無く、単に自分の好みを書き込んだだけなのに戸惑っています。

ちなみにその掲示板は削除機能は無く、自ら投稿を消すことはできません。

助けて下さい。

A 回答 (5件)

訴えられたとしても、誹謗中傷ではないので、質問者さんが負けることはありません。


だから万一訴えられても大丈夫です。法廷にいかなくても、相手が敗訴するとおもいます。
だから訴えられて裁判所から呼び出しがもしきても放置で大丈夫。

(万一訴えられて敗訴しても、賠償金を払うだけで逮捕はありません)
    • good
    • 0

誹謗中傷になってません。


単なる嫌がらせです。

好きなように訴えさせれば良いです。

訴えてきたら、名誉毀損で逆に訴えれば良いです。
    • good
    • 1

全く問題ありません



遠回しなら罪に問われませんよ。

遠回しの意味分かってないですよね笑

まぁアイドルオタクは人殺しなんかも出ます

匿名オタク掲示板は使わないことです

異常者が多いので危険ですよ
    • good
    • 1

一般的には問題ない行為かと思われます


誹謗中傷ではありませんし
牛などで筋肉がつきすぎると大変なことになったというデータもあります
そういう話であれば 決してデブと思ったわけではない どんどん マッチョになってきて ゴリラみたいになってきたということを思っていても わざわざ言わなかった あなたは立派だと思います
多分 ゴリラ 見たいと言ったら 誹謗中傷になる可能性はあります
でもどんどん 筋肉がついて最近怖そうになってきたとか思うんだったら最近どんどん マッチョになってきて 体格が良くなってきたとかっていう風に書くのも一つの手だと思います
その上で 私の好みは細身です という風に書くと自分の感想だということがアピールできるかもしれません
とかく ネットの世界は人を誹謗中傷などなどと言って叩くものも多いです
私は弁護士ではないので
気になるなら 弁護士さんに相談してみるなどの一つの手だと思います
バッシングがひどいならその掲示板に書いたこと 削除できませんか
削除できるとあまり気にならなくなるかもしれません
    • good
    • 0

全く問題ありませんよ。

明らかな悪口(殺人予告みたいなこととか、不細工とか、それを何十回も繰り返すとか)でない限り大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!