プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、SNSでの誹謗中傷は悪いと言う風潮あるけど、どう思いますか?

SNSでの誹謗中傷や批判について文句タレてるのは芸能人や有名人ばかりですが、私は勝手な事を言ってるなと思います。

何故なら、公共電波使ってる芸能人や有名人以外にも、そもそも人間誰しも、陰口や誹謗中傷や批判はされたくないもんで、逆に誉められたり好感持たれたりされたいもんです。悪い内容は聞きたくないし、良い話しは聞きたいです。
でも、TV等の公共電波使っていない我々でも、他人に不快を与えれば陰口言われたり、批判されたり、非難されたり、文句言われたり、仕事だったらクレームもあったりし、不快を与えてしまった数が多ければ多いほど批判非難や誹謗中傷は大きくなるのは当然です。

なのに、芸能人や有名人は、公共電波で、己の言動を勝手に拡散しておいて文句を言うって、おかしくないですか?

SNSでの応援コメントや気持ちの良い内容の書き込みはokで誹謗中傷や批判非難や文句、クレームは受け付けたくない!って、『ただ単のガキじゃん』って私は思うのですが………。

良い内容のコメントはokで聞きたくないコメントは駄目って、ガキですよね?しかも、自ら公共電波で拡散しておいて文句タレてるって、ガキ以前に馬鹿なの???とすら感じます。自分で勝手に自分の言動を拡散してるんだから自業自得ですよね?

元女優の国会議員の三原じゅんこ?がSNSでの誹謗中傷について厳しくしましたが、誹謗中傷や非難批判、文句が駄目なら、ネットやSNSに限らず、そもそもが駄目としなければ、ただの贔屓ではないですか?

A 回答 (4件)

おっしゃるとおりSNSが悪いわけではありません。


ただSNSは拡散しやすいですし、匿名性が高いのですよ。
だから一人の人に何百もの無責任な誹謗中傷が来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、公共電波使って自分の言動を拡散しておいて、SNSの拡散機に文句を言ってる事じたいが矛盾してると言うことです。匿名のSNSと言う拡散機が嫌なら、そもそも論、自分の言動を拡散しなければ良い話です。
それでなくても、SNSに関係なく、誹謗中傷や暴言罵倒や陰口は普通にありますから、拡散機を使えば当然の結果でしかありません。

お礼日時:2020/08/08 08:49

誹謗は批判非難の悪口ですが、中傷は根拠のない言葉の暴力行為。


だから誹謗中傷は批判非難と似て非なるもの。
そしてSNSは陰口ではなく、当人に届く公共放送。テレビと同等のメディアです。

あなたの理論は、タレントと同じことを逆から言っているだけであり、
自ら公共電波(公共通信)で拡散しておいて文句タレてる状態であり、
自己の立場に分別がない勝手な自業自得になっているので、

タレントの意見は勧善懲悪なのに対して、あなたの意見は悪行の肯定なので、
同じ意見でも、客観から見たらあなたの姿勢に賛同してくれるものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SNSも公共なので、SNSを陰口とは私は言ってませんよ。

しかも、悪行の肯定もしてません。
何故なら、誹謗中傷や非難批判、文句が駄目ならネットやSNSに限らず、そもそもが駄目としなければならないと言ってますから。

つまり、私の言ってる事は、SNSに限らず誹謗中傷、暴言罵倒等は社会生活の中で普通にあることなのに、公共電波を使ったら、その影響が強くでるのは当然の結果!だと言ってるんですよ。自らの意志で公共電波使って自分の言動を拡散して影響与えておいて、それで文句言うのは自業自得でおかしい、馬鹿だと感じてるわけです。

だから、私がタレントと同じことを逆から言ってるとは違いますね。何故なら私は公共電波使えば当然の結果だと考えてるわけですから

お礼日時:2020/08/08 08:12

問題は内容でしょう。


誹謗中傷する人って、批判じゃないんですよ。
誹謗中傷というのは

▽事実無根のこと
 お笑い芸人のスマイリーキクチさんが、「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の実行犯であるとして、まったくの無関係だったにもかかわらず長期間に渡って誹謗中傷された事件がありました。
 あおり運転に同乗していた女性とまちがえて執拗に攻撃をうけた人もいましたね。

▽度を超えた批判
「死ね!」
「馬鹿野郎」
「才能ないブスのくせに調子に乗るな、早く消えろ」
「さっさと消えて下さい」
「女を武器にして色仕掛けをやってる」

他に出ようなプライバシーの暴露などもあります。

もしあなたが、このようなSNSで誹謗中傷をうけたらどうしますか?
女子プロの花さんは毎日、このような誹謗中傷を100件以上受けたそうです。
そういうことが彼女を追い詰めたのでしょう。

SNSというのは反論がしにくいのです。
自分は安全地帯にいて相手に石をなげるというのは許されるはずがありません。

有名人だって一人の人間なのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこと、SNSに限らず、毎日沢山の人間と関わって生活してると良くありますよ(;´д`)

話を大きくされて、事実無根の噂が広まってたり、職場に新しく入ってきた人間にベテランの人間が馬鹿にした言い方してたり(;´д`)

別にSNSが悪いんじゃなくて言ってる人間が悪いだけだと思いますよ、、

お礼日時:2020/08/08 07:30

誹謗中傷と非難批判は似て非なるもの、一線を引かれなければならない事です。


そして、誹謗中傷だから悪で、非難批判は悪では無いので容認されるのです。
その区別が出来ないのが問題。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!