プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名人の音声をAIに学習させて、虚偽の音声を作り、それを使ってマスコミへネタを提供したら何か罪に問われますか?

A 回答 (4件)

嘘だと判明すれば、偽計業務妨害や名誉毀損に問われることになります。



しかし嘘だとわからず、マスコミが事実と報道して覆すことができないとなると、当事者を社会的に抹殺することはできるでしょう。
その際に民事訴訟を起こしても、裁判所が偽の音声を事実と認めてしまえば、当事者は永遠に名誉を毀損されて世を去って行くでしょうね。

今後そうやって「ねつ造された事実」が横行して、有名人だけでなく一般人もまともな生活ができなくなるかもしれません。
真実であることを証明するような電子認証、それらを運用するための法律が必要になります。
    • good
    • 0

マスコミに対する業務妨害罪が


成立する可能性があります。

それをマスコミが報じたりした場合。

内容が特定人の名誉を害するモノで
あれば、名誉毀損や侮辱といった犯罪に
なりますし、
民事の損害賠償責任も発生します。
    • good
    • 0

すでにAIかどうかを分析するアプリができています


デマを流した時点で「危険が発生した」とみなし、犯罪が成立します。
有名人の画像を許可なしに使えば肖像権の侵害
デマを流したことで罰せられるおそれのある、信用毀損罪・偽計業務妨害罪・名誉毀損罪は、「抽象的危険犯」
    • good
    • 1

偽計業務妨害罪に問われます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A