プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年です。
これからの学校生活の心構えってどういった感じに書いたらいいと思いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


作文を書くにあたり心がけた方がよい事は「先に結論を書いておくこと」だと思います。
先に結論を書くことで文章を展開させやすくなります。

<例>
「私は学生生活における心構えについて一番重要だと思うことは「学勉に対し、常日頃から貪欲に学習する気持ちを忘れずに取り組むこと」だと考える。
学習し基礎を学ぶ事があらゆる物事を成功させる為に一番必要なことだと考えるからだ。
私の尊敬する二宮金次郎も「大事を成さんと欲する者は、まず小事を務むべし」といった言葉を残している。
学生時代に学勉に励み、下地を積むか積まないかといった要素は今後の人生に大きく関わってくると考える。
例えば、全く勉強してこなかったものが、受験でいきなり高得点を取る確率は低い。
しかし常日頃から学勉に励み、下地を積んできているものは高得点を取る確率が高い。
学勉に対し「学習する意欲」を忘れずに取り組んだ結果、テスト本番で高得点を取れるといったメリットが発生するのである。
こういったことからも「学勉に対し、常日頃から貪欲に学習する気持ちを忘れずに取り組むこと」が今後の人生を左右する要素を孕んでいる以上、何より重要な要素であると考える。
私の人生を豊かにしていく為にも、とことん学勉に励んでいきたい。」

適当に書きましたが、こういった具合に簡単にまとめやすくなるので作文を書くのであるなら、先に結論を書いておいた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 4

おじさんです。


自分が思っていることを自由に書いてみましょう。
そして、先生に問題点を指摘されたら、それを次に生かしましょう。
それがあなたの力になるのです。
最初から、他人に聞いて書いたら、好評価を受けるかもしれません。
しかし、それではあなたの力にはならないのです。
つまり、社会に出たら前者が評価され、後者はあまり評価されない人間となるからです。
    • good
    • 3

短期的な目標、中期的な目標、長期的な目標を書けばいいんじゃないかな。


例えば、毎日、学校に通って、テストを頑張り、どこどこの大学にいきたい
という感じで。。。。もちろん、肉づけしてね~。
    • good
    • 0

自分で考え思った事を素直に書けばいいです。


『学校生活の心構え』ですから、何を望み何を行い何を守り何を得るのか?
と言うヒントぐらいです、今書けるのは。
こうすれば良い等の様な回答を見て書くのは所詮は他人の考えた事。
自分で考え自分で書いた物を添削して貰うのであればまだしも、頭からどうしたらいいかと言うのは自分で考えた事にならないし、
普段の貴方を持て居る人なら貴方が考えた事では無いと見抜かれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています