プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は基本的にゲテモノ以外は嫌いな食べ物はないんです。
ですが、酸っぱい物はどうも苦手で、一食食べきると毎回疲れているのです。
酸っぱくて全身に力を入れながら食べていることに最近気が付きました(笑)

グレープフルーツなどのかんきつ類はまだなんとか食べられるのですが、
酢、梅干し系はほんとに疲れます。

そこで、なんとかこれを平然と食べられる方法はないかと模索中です。
毎日試にめかぶを食べてみたりしましたがこれは失敗、
なかなか慣れるというものでもないようです。

克服した方の体験や医学的な方法など、なんでもいいので教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

沢山食べて慣れることです。


人間は本能的にすっぱいものを嫌います。腐敗していると判断するからです。
子供がすっぱいものを極端に嫌うのは、本能が勝っているからです。
それを後天的学習によって毒ではないと体が認識することで、食べられるようになります。
その学習が足りない、悪く言えばおこちゃま舌ということです。

酢飯、ぽん酢あたりから慣らしてはどうでしょうか。
白菜と豚バラの蒸し煮に味ポンかけて食べると美味いですよ。
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703673
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり慣れるしかないのですね・・・
ポン酢ですら食べ終わった後疲れてしまってたんですが、

でも酢飯とか、鍋とかの味ポンならいけそうです。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!