アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月から父の仕事を手伝うことになり、 そのために外為と金融とExcelの基礎知識や用語を学んでほしいと言われました。 上記のジャンルで初学者用の本や学べるサービスでおすすめな物を教えてくれませんか?

A 回答 (3件)

外為と金融とExcelの基礎知識や用語を学ぶのならば、本屋に自分で行って、パラパラめくるのが良いです。

他人に勧められたものが自分に合う可能性は低いです。

文面からすると、3月に卒業して、4月からはお父様の仕事をお手伝いされるようですが、それがご自身の人生として良いと自分で思われているのでしょうか。 別の道に行きたいとはあまり思っていないのでしょうか。
子は、親の仕事を継ぐとか同じような道を進みたいとかで、親の仕事を手伝いながら、頑張る人もいるのですが、親とは違うの生き方を求める人もいます。 親の仕事のようなのに関心を持つ子は、それとなくその分野に関心をもっていて、ある程度のことは断片的に知っていたりします。 その場合、自分の既得の見聞知識と関心事から勉強方法を選ぶのが良いです。

また、お父様がなさっていることが、外為と金融に関係しているのであれば、お父様の手元にも仕事の関係の書籍や雑誌があるでしょうから、それを借りて読んで、理解しようとする方が手っ取り早く、しかも手伝いからは見当違いの方向に行く危険が少ないです。

《勧められて、誘われて》というのも、大事な切っ掛けで、それで道が見えることもありますが、どこかからは「私が見つけた方法、私が良いと感じた」を大切になさってください。
    • 0

情報誌とかで無料のセミナーとか、ありますから、行ってみるとか

• 0

参考書や動画なんかは調べたらいくらでもでてきますが、質問者さんがする予定の仕事に合うかどうかは誰にもわかりません。

無駄骨になることだって十分にあります。
まずそこの会社か自宅に何かしら参考資料がアルかとは思いますので、そのへんを漁ったら良いかとは思いますし、そもそも親の仕事なのだから親に聞くのが一番かと思います。たった数ヶ月で1からやってたら間に合うわけがありません。親の仕事に一番近い情報を得るのが手っ取り早いので、親に聞くのが一番かと。
    • 0