プロが教えるわが家の防犯対策術!

理想の働き方ができる仕事と
好きな仕事、あなたならどちらを選択しますか?

私の理想の働き方
・国や働き方に囚われず、フルリモートで
いつでもどこでも仕事が行える(IT)

好きな仕事
・自分の知識を用いて人助けが出来る事に
なんとも言えない充実感を覚えます。(法律関係)

今は好きな仕事をしていますが、夫が外国人の
為、数年後海外へ移住したしなければならなく
なりました。

今行っている仕事は日本に居ないとできない
ので、その国で同じ仕事に就くには大学へ通い
直さなければなりませんが、夫の仕事の関係で
また別の国に移住する可能性もあります。

IT系の仕事だと、フルリモートでフリーランスと
しても働き易いと聞いたので、早めにそちらに
仕事を移行するか悩んでいます。(今は独学ですが
web制作程度であれば行えます)

皆様はどちらを選びますか?

・夫とは良好な関係を築いており、別居する
つもりはありません。

・器用貧乏な性格のため、ある程度なんでも
できるタイプです。

・英語は問題なく話せます(学生時代に数年海外留学の経験あり)が、次の移住先は英語圏では無い為、
大学に通うとしたら、その国の言語を学ばなければなりません。

質問者からの補足コメント

  • 好きな仕事を続けるとしたら、今の仕事を続けつつ、その国の言語をオンラインで学ぶ予定です。
    IT関係の仕事をするとしたら、今の仕事をやりつつ(早めに辞める方向で)オンラインでプログラミングに関するスキルを身に付けて英語や日本語で仕事を請け負う形になります。(現在HTML,CSS,JavaScriptは扱う事ができます)

      補足日時:2023/07/17 19:55

A 回答 (4件)

ここは己のレベルアップの為に言語を学び、大学に入り、その国での今所有する資格を取りたいですね。


もちろん、初めは言語学習とリモートワークでもやりながら資金稼ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な見解、ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/18 00:27

回答にはなっていませんが、参考まで。




米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。好きな仕事じゃなくてもやり続けるうちに楽しさを見つけて天職になる確率があると言う事ですね!

お礼日時:2023/07/21 03:44

貴方が付いていけるかどうかです。


ついていけないと
後でどうするかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家資格を持っているので、いつでも日本に戻ってきて今の仕事を行うことができます。

お礼日時:2023/07/18 00:27

40歳までは優秀な社員が多い職場で切磋琢磨し、


40過ぎたら組織から脱出して自営、フリーランスとして自分の力量を直接市場に提供するのが良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの仕事を選択するにしても…という意味ですか?

お礼日時:2023/07/17 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!