アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「週刊誌」というのは世の中に必要な媒体なのでしょうか?この媒体が今までたくさんの著名人(皇族含めて)、団体を華やかな舞台から姿を消させたり、活動を止めさせるきっかけになっていますが、それでも必要な媒体なのでしょうか?
この世に週刊誌がなければ、あらゆる人々が幸せに嫌な思いをせず暮らせるのに・・。
私は「ポポロ」などの芸能ファン雑誌は読みますが、週刊誌は一切読みません(過去に私が所属している団体が事実無根の報道をされたため)。

質問者からの補足コメント

  • 実際週刊誌の記事を書く人、写真を取る人は目つきが悪い人、口元が歪んだ人、顔色が悪い人などいわゆる人相が悪い人が多い気がします。

      補足日時:2024/01/09 08:22

A 回答 (10件)

週刊誌に限らず世の中の多くのものは、人々にとって本当に必要だから存在するのではありません。

娯楽としてカネを払う人がいるから存在します。
    • good
    • 0

世の中は常にストレスやルサンチマンをぶつける「魔女狩り」や生贄、スケープゴートを求めています。


疫病、災害、戦争、不景や格差のような社会不安が蔓延するとその傾向は強くなりこういうものはますます売れます。
「悪だと思いたい人達」も買うので事実無根だろうと関係ありません。魔女狩りにあった「魔女」達も実際は魔女でも何でもありませんでしたから。

週刊誌は現代における『魔女に与える鉄槌』だと思っています。

当時は活版印刷の普及が始まった頃で、この書物の大量出版により魔女狩りが広まったと言われています。

つまり昔からそうだったんです。
時代が変わっても人間の本質は変わらないですから。
    • good
    • 0

まあ、需要があるから供給があるということなんだけど、個人的な意見としては、週刊誌はあってほしいと思いますね。



他の方も触れてますが、テレビや新聞で報じないこともけっこうありますから。
ご存じ、ジャニーズ性加害の問題も、テレビ・新聞がガン無視する中、週刊誌では文春以外も大々的にとりあげていました。

このことで、この問題はかなり広く世間に浸透し、子供をジャニーズ事務所に入所させることを控える家族も増えました。
もし週刊誌報道もなかったら、被害少年の数はもっと増えたはずです。

かの有名な「疑惑の銃弾」報道や、最近では木原福官房長官の醜聞を世にあぶりだすなど、このようなスクープは、週刊誌の方が新聞より一枚も二枚も上手です。

もちろん週刊誌の取材方法や報じ方にも多々問題があり、誤報が明るみになってもほとんど謝りませんし、そこは大いに批判されるべきですが、なくせばいいとは全く思いません。
    • good
    • 1

どれをとっても、ロクなものが無いですね。


ゴシップ雑誌については、基本的に【単純所持罪】の対象にしておくべきでしょう。
中でも最悪なものがあるならば、それは「アエラ」。このアエラの所為で、ツイフェミ分子が繁殖してしまって久しい。
    • good
    • 0

文春新潮以外は要りません


この2誌は世の悪をあぶり出して消してくれるので要ります
    • good
    • 0

テレビや新聞が、十分に信頼出来る


モノであるなら
週刊誌は不要でしょうね。

現状はそれを否定していますから
必要だと思います。




過去に私が所属している団体が
事実無根の報道をされたため
 ↑
ワタシは過去に、知り合いが
事実無根の報道を
朝日新聞にされたことがあります。
    • good
    • 0

それらを求める者がいるからそれらはある。



確かに新聞もそうだが 記者に目つきの悪い人はいる。
疑い深く 粗探しが好きで 物事を斜めに見て 腐った中身を見せようとする。
こういった考えだと どうしても目つきが悪くなるようだ。
警察にも そういった人は多い。

しかし 真実から目をそらし 人々が綺麗な上辺だけ見て生活する事は 非道な行為や嘘を放置し 偽りと虚飾の中で生きる事。
これはこれで より大きな悪と言えるだろう。

「事実無根」となったものにも 力づくで潰された真実や 証人ごと自殺してしまった事件などは数多くある。
それらは「根が消えた」だけであって 事実は在る。
ゆえに 結果だけで判断する事は出来ない。

しかし金目当てでつまらん記事を書いたり 人の足を引っ張ったりする外道もまた多い。
週刊誌は特にその傾向は強い。
必要悪の部分もあるが あまり大きな顔をさせてはいけない部類だろう。
    • good
    • 0

欲望やエゴイズムの暴走で、社会に偏見を植え付ける媒体です。


人々の平和や幸福など考えないで、利用だけしている“商売”なんです。
 これは週刊誌に限らず、すべてのマスゴミクズに言える事です。
人は一度抱いたイメージを取り除く事は困難です。
無責任な冷笑主義者の偏見に、踊らされれないようにしたいですね。

 古代ギリシャのアテネの社会と似て居ます
一流を認めない。
有能な人物をデマとスキャンダルで追放する
二流三流の変態が人格者ぶる。
    • good
    • 0

欧米では、マスコミの言う事を頭から信用していません。

どうせ、マスコミの言う事だからと。
ただ、日本では新聞やNHKのいう事が正しいという観点から論じるところに問題があると思います。
週刊誌も含めて、所詮儲かれば何を書いてもいいと言うマスコミの言う事を取り上げて騒ぎにする風潮がいけませんよね。
それも言論の自由と彼らは言うかもしれませんが、そもそも言論の自由とは、時の権力者に言論を弾圧されないというものであって、弱者に対してそれを適用するのは単なる暴力に過ぎないと思います。
    • good
    • 0

週刊誌もいろいろあるので一概には言えません。


なので個人で好きなのを選ぶのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A