プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IT用語を覚えていきたいのですが、
みなさん、コツとかありますか?
私は初心者で、サーバー?インターフェース?ストレージ??IoT?
って感じです。

用語辞典サイトとか見ますが、あいうえお順で、まずイメージが湧かないんですよね…
一個一個、実際のブツを見ながら学んだ方がいいですよね。。
キャプチャでイメージ図を記載しているサイトがあればなぁ…と。

A 回答 (2件)

IT用語はものすごく幅が広いので、まずネット系、ソフトウェア系、ハード系など、どれから覚えるのか決めて始めた方が、覚えていくうちに用語と用語の関連がわかりやすくなります。

(よりよく記憶に残る)

パソコン雑誌で、PCが詳しい人向けの雑誌をしっかり毎月、上記に合わせてポイントを集中して読めばかなり知識がついてきます。
(日経PCなどは内容的に軽い方の雑誌ですのでご注意)
雑誌もネットワーク専門、ハードウェア専門などに別れている雑誌も多く、逆に何でもオールマイティに書いてある雑誌は、内容が浅い気がします。
そうなると、やはり絞って覚えた方が良さそうです。

ハードウェア系であれば、実物の写真などを見ながら覚えた方が正しく理解できます。
ただし、こちらもネットで検索時にパーツの名前が不正確では意味ないですから、まずパーツ名からです。
    • 0

必要に応じてその場で覚える。

これが効率的で確実な覚え方です。

不要な用語まで覚えてもしょうがないでしょ。

・・・本題・・・
コンピュータやインターネット関係の記事を多く掲載している雑誌を読んだり、サイトを閲覧してみましょう。
嫌でもIT用語に囲まれます。
    • 0