アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18禁って18歳未満がダメなんですか?それとも18歳以下がダメなんですか?
わかりにくい質問ですみません。

A 回答 (5件)

18歳未満禁止


18歳以上の年齢はOK。

ただ、業界によっては、18歳の高校生もいるから、18歳の高校生はダメとしている場合もある。
アダルトビデオって、昔から18禁だけども、昔はリリース時に18歳の女子高生はOKだったみたいだけども、今はNGみたいですけどね。
    • good
    • 2

業界によるんじゃないですかねぇ。



http://blog.esuteru.com/archives/8158904.html
エロゲ業界にいた頃は18歳でも高校生は不可でした。
まぁ、自主規制的な意味で。
お店でも制服着ていたら売って貰えなかったかと思われます。
# 私服だと大丈夫かも知れませんけどね。顔立ちとかで怪しまれた場合、年齢確認求められたかも知れませんが。

そんな訳で高校生だと判明した場合はサポートもお断り状態でしたね。
何故か、アンケートハガキ(ユーザー登録ハガキ?)の職業欄に中学生と書かれたものを受け取ったことが数回ありますけど。
    • good
    • 1

不特定の人に何かを伝える内容ではありません。


単に18、禁(止)だろう・・・・程度です
18が年齢ならば、18歳禁止、→17歳以下、19歳以上はOKという意味にしかなりません。
    • good
    • 1

概ね18歳未満不可ですが、内容によってどちらにもなります。


18歳になるまではダメなら18歳未満不可。例えばクレジットカード申し込みとか、パチンコとか。
タバコとか酒は20歳未満不可だけど、よく18歳ならなんて会話があると18禁と言われるけど、その時は18歳でもダメと言う意味。
    • good
    • 2

未満やで。


簡単に言うと17才以下禁。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A