プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本の裏表紙のとなりのページ、つまり本の一番最後のページは、なんていうのですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

編集用語としては、奥付(おくずけ)と言います。

または、奥付頁。
並製本(柔らかな表紙)の場合はそういうことですが、上製本(固い表紙)の場合、表裏の表紙には「見返し」という全四ページ分の色紙が貼り付けられています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見返し気に入りました。

お礼日時:2013/03/08 12:53

「本の終りにある、著者・発行者の姓名・発行年月日・定価などを印刷したページや紙片」なら、“奥付”と称しますが、必ずしも「本の裏表紙のとなりのページ」とは限りません。


私の手元の本の場合は、
「本の裏表紙のとなりのページ」は両面とも白紙で、その次は同じ著者の別冊の宣伝、その次が「奥付」となっています。
なお、「奥付」のふりがなは「おくずけ」でなく「おくづけ」とすべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

難しそうな言葉が付いていたのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A