アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研修を受けることを名詞で表現するとどうなるのでしょうか?

「研修の受講」では係りうけの関係が変ですし(講義の受講ならよいが)、「研修の実施」ではまるで自分が教官になったみたいです。

どうかよい表現をご教授ください。

A 回答 (4件)

会社で研修の際には「研修への参加」という表現でレポートを出しました。

    • good
    • 6

Yahoo!辞書の大辞泉には、「研修」について


【職務上必要とされる知識や技能を高めるために、ある期間特別に勉強や実習をすること。また、そのために行われる講習。】
とありますね。
この辞書の観点から言えば、「研修」は「(自ら)行う」もの、「(会形式のものに)参加する」もの、「(講習だから)受講する」もの-ということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 8

「研修」とは「学問・技能などをみがき修得すること」なので、受動的に用いる言葉ではありません。

ですから「研修を受ける」は日本語としておかしいと思います(確かに、見かける表現ではありますが)。

「研修する」もしくは「講習を受ける」なら問題無いのですけれどね。
    • good
    • 7

微妙なんですが”履修”とか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A