プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうごさいます。公立大学の工学部の2年生(男)です。
IT業界(特にSIer)の方にお聞きしたいことがあります。

新卒は入社後、数か月(2~4か月程度)の間研修があるとお聞きしたのですが、基本的な企業の場合、この研修をしっかり受ければ、すぐに現場で働ける程度のスキルを修得することはできるのでしょうか?

私自身、情報学科に所属している身なので、それなりにいろんな言語(C,C++,Java,HTML,CSS,JavaScript,Python)を触れた経験はあるのですが、実際に現場で働いた経験がないので、気になってご質問をさせていただきました。

お手数をおかけしますが、ご回答のほどをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> この研修をしっかり受ければ、すぐに現場で働ける程度のスキルを修得することはできるのでしょうか


無理ですね。
企業次第ですが、大抵は最低限のビジネスマナー(電話の取り方、メールの書き方、名刺の出し方、等)や基本情報処理レベルの知識を教え込まれるぐらいですかね。
研修後に先輩社員と同じプロジェクトに参加して長い時間をかけて学んでいく形になると思います。(所謂OJT)

> 実際に現場で働いた経験がない
みんな最初はそうなので心配しなくてもいいです。

(悪い意味ではないです)新卒に仕事を期待している人はいないので大丈夫です。

もはやSIerの定義は企業によって千差万別なので「これ」というアドバイスはできませんが、例えばSoftwareDesignとかをたまに読んで業界の流行りや言語以外のところもある程度抑えておくとか、WebでIT関連のニュースを見てわからないところは調べておくとか、なんか資格でも取ったりしておけば、将来役に立つかも知れません。
あとは特定の業界に特化したSIerなら、その業界についての知識もあった方がいいでしょう。業界専門用語とかもありますしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり現場で揉まれるしかない感じなんですね。業界の専門用語についてはこれから調べていこうと思います。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/08 17:21

>この研修をしっかり受ければ、すぐに現場で働ける程度のスキルを修得することはできるのでしょうか?



まさか。
先輩や顧客が何を言っているのかが「とりあえず分かるようになる」ということです。「見よう見まねで先輩にくっついて行けるようになる」基本を教わったということ。
英会話であれば、とりあえずの「日常の挨拶、基本文」を教わった程度。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/08 17:20

たぶんご自身でも想像できていると思うし、だからこんな質問をされているのだと思いますが・・・。


それは無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/08 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A