アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

費目についての質問です。
会社で研修を主催しているのですが、その際に社外から講師を招きました。その講師が講義中に飲料する水代(ペットボトル代)の処理費目を会議費としたのですが、それは社外教育費ではないかと言われております。どちらにしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

会社主催の研修講師をどう考えるかで決めます。

お客様とみなすなら「接待交際費」
非常勤社員の一人とみなすなら「会議費」
で良いです。
ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。会社の経理部門の方の判断で、社外教育費で処理することになりました。社内主催の研修ですが、外部研修会社の研修を購入したので、社外教育費という費目になり、水代も同じ費目でとのことでした。お昼の講師弁当代は会議費で、水代は社外教育費になりました。

どちらでもかまいません。

会社の取り決めに従って処理します。一般的には会議費です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。会社の経理部門の方の判断で、社外教育費で処理することになりました。社内主催の研修ですが、外部研修会社の研修を購入したので、社外教育費という費目になり、水代も同じ費目でとのことでした。お昼の講師弁当代は会議費で、水代は社外教育費になりました。