アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉施設(障害者施設です)の事務職に採用されました。
4月から入社するのですが、その前に数日間研修が入っています。その際は動きやすい服装でということでした。
事務で採用されましたが、研修では他の部署の仕事も一通りやるのかもしれません。

この場合はどのような服装が良いのでしょうか?

私の親はジーパンやジャージで良いと言うのですが、ネットで検索するとあまりにも砕けすぎるのも駄目とあります。
それとも福祉施設なので、ジャージなどの方が良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般的には、スポーツウェアなどを指すかと思いますが。


ただ・・・出来ればそこまで、職場で具体的に指示して欲しいトコですね。

福祉施設なら、地味めのスポーツウェアくらいが無難かと思いますが、「あまりにも砕けすぎるのも駄目」を尊重するなら、初日はカジュアルな服装(さすがにGパンはNGだと思いますが。)くらいにしておき、以降は研修指導者に尋ねても良いかと思います。

また、初日もジャージなどを持参し、必要に応じて着替えられる様にしておけば、ほぼ万全ですよ。
ちょっとあざとい考え方ですが、それくらい用意周到にしておけば、職場で「気が利きそうな人だな」と思われて、好感度も上がるかも知れません。

新しい出会いの場では、第一印象も大事ですから、そう言う考え方もアリではないかな?と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、すみません!
下はジャージ、上はシャツにパーカーで行きました。
事務員は現場の研修は無く、ジャージでも何でも良かったようです。

一応上のジャージや普通の私服なども持っていきました!

とても助かりました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/19 20:21

こんにちは。



私の母親が93歳の高齢者で、老人福祉施設のデイサービスに出掛ける際には息子である私や嫁になる私の妻が母親を福祉施設まで車で送り迎えしてますが、施設職員の人達はジャージー素材のスポーツウェアを着てます。

ですから、福祉施設の研修でもジャージー素材のスポーツウェアやトレーナー姿が動き易くて好ましいです。

勿論、履き物は運動靴で上履きと下履きの用意が好ましいです。

なお、ジーンズは意外と動き難いですし、それこそ仕事の研修には砕け過ぎた服装で見た目の印象は良くないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がだいぶ遅くなってしまいました、すみません!

行ってみたら職員の方はほとんどジャージにエプロンのような格好をしていました。
事務員は現場の研修は無かったので、ジャージでも何でも良かったようです。

とても参考になりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/19 20:16

ジーパンはNGではないでしょうか。


ストレッチ性がないのでむしろ「動きにくい」服装になると思います。しかも、年配の方は遊び着と思う人もいるでしょうし。

ジャージかトレーニングスエットでいいと思います。もし、砕けすぎを気にされるのでしたら、上はTシャツやトレーナーではなくて、襟の付いたポロシャツを着るといいと思います。

参考URL:http://www.descente-onlineshop.jp/dct/goods/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がだいぶ遅れてしまいすみません!
確かにジーパンって動きにくいですよね
下はジャージ、上は衿付きのものにパーカーで行きました。

事務員は事務の研修しか無かったので、何でも大丈夫だったようです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/19 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!