アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所属の上司が変わり、私が1年未満なこともあるためか研修や他営業所へ勉強に行くのをを勧められており、仕事が出来ないと評価されているのか気になってしまいミスがちらほら出るようになりました。
私より前の方は入社して1年未満だったころ、研修や他営業所に行くようなことはなかったと聞いており、上司が変わったことを不運に思ってしまいます。
忙しい職場ではないですが、回せる人数ぎりぎりで仕事をしている状態なので、それなのに外に出されることを考えると悪い方に悪い方に思考がいってしまいます。


実際、研修や他営業所に勉強に行かせるっていうのはどういう意図があるものなんでしょうか。
やはり仕事が出来ない認定なんでしょうか・・・
気になってしょうがないです。

A 回答 (6件)

会社的にとか、上司側の立場でも、考えてみられたら?



私はその上司側ですが、たまに仕事が出来ない部下が、生意気に「この研修/講習に行きたい」などと言ってくるんですよ。
内心は「お前はアホか?」と思いながら、パワハラを回避するため、「あのね、キミは研修以前に、まずは仕事を覚えないよ・・」って返事しています。
それでも食い下がってくれば、「じゃあ会社を休んで、自費で勝手に行けば?」って感じです。

一方、仕事が出来る部下からの申し出であれば、「ちょっと業務上の関係性は乏しいのでは?」なんて思う様な研修/講習でもOKし、当然、業務として扱い、研修費用なども会社負担にしてやります。

研修や講習などは、最終的には個人に帰属する知識や資格になりますが、それらを会社負担で行えば、研修費用など以外に、参加者が日常業務に従事しない損失もあるので、会社としては、1日あたり数万円から10万円くらの負担(損失)なんですよ。

従い、仕事が出来ないクセに、会社に対し気楽に「10万円出せ!」って言ってくる様なヤツは、「アホか?ふざけるな!」で。
逆に、仕事が出来るヤツに対しては、知識を増し、もっと活躍して欲しいと言う願いと共に、普段、頑張ってくれていることに対する「感謝」とか「ご褒美」みたいな気持ちもあります。

これらは、本人が希望する研修/講習の例で、会社から押し付ける研修などとは、ちょっと違うかも知れませんが、共通点も多く、少なくとも「会社の負担(損失)」と言う部分では同額です。

すなわち、「キミには数万円くらいの投資は、惜しくない!」と言うのが、「研修に行け!」であって。
それでなくても給料ドロボーみたいなヤツに、「これ以上、コイツに金をかけるのは、盗人に追い銭」と言うのが、「研修など不要」です。

尚、もし上司が、厄介払いみたいな気持ちで研修に行かせているとすれば、その上司は、会社の仕組みや、部下の教育と言う重要な仕事などが判っていない、かなりアホですが。

それでも部下側にとっては、会社が自分に投資してくれるワケだから、「ラッキー!」と考えておけば良いと思いますよ。
また、たとえアホ上司であっても、教育熱心っぽい上司ですから、受動的ではなく能動的に、「この研修に行きたい!」みたいに、利用しても良いと思います。
相手はアホなんだから、「○○さんが、部下の教育に対しご熱心で、またご理解もあり、尊敬しています!」とでもおだてておけば、会社の金で、自分に有益な資格取得なども出来るんじゃないですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら仕事につながる研修でも資格が取れる研修が今のところ無いんです・・・
とはいえ給料をもらって勉強に行かせてもらえるうちは頑張っていろいろなことを吸収しようと思ます。

お礼日時:2015/07/25 21:29

アホンダラを研修にやっても時間の無駄です。


何か吸収して持って帰って来てくれそうな人なら有用です。
そんな機会がなかった前の方はアホンダラだったのでしょう。
研修なんぞ行かせても無駄だと思われていたのでしょう。
なので、あなたがアホンダラ認定はあり得ないでしょう。
>回せる人数ぎりぎりで仕事をしている状態
これはこれで、上司と一緒にスケジュールの調整をしてから行きましょう。
この部分も含めてデキる人認定されているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ部署に同期がおらず、2年以上先輩の方々と比べていたので出来ないと思ってしまっていましたが、周りは気にせず自分が出来る精いっぱいをやろうと思います。

お礼日時:2015/07/25 21:35

おばさんです。


頻繁に研修に行かされる。有能な人材なら たまにはそういうことはあっても 普通は上司がそばに置いておきますよ。
やはり、その上司の評価が低いというか 疎んじられているんでしょう。
まあ、その評価を踏まえて 適当に仕事をしていましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
ただ周りの先輩伝いで、上司から高評価をいただいてるということを聞いたので、評価を下げないように精いっぱい頑張ろうと思います。

お礼日時:2015/07/25 21:33

ミスが出るようになったとあるけれど、研修に行かせるのは君が気がつかない良い点を上司が見ているんじゃ無いかな。


出来ない奴には研修なんて無駄な事はさせないと思うよ。
つまらないなんて思わないで、チャンスと考えて前向きにやろうよ。
きっと良い方向に向かうと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考え込まずに与えられたものはチャンスと思ってこなしていこうと思います。

お礼日時:2015/07/25 21:30

マンネリ打破のエースとして期待されているのでしょう。


どこの会社でも、優秀な人にこそ、外で学んで、いろいろなノウハウを持ち帰ってきてほしいと考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ポジティブに考えて学べるものはなんでも学んで生かしていこうと思います。

お礼日時:2015/07/25 21:24

おじさんです。


「頻繁に研修や他営業所に勉強しに行かされる」
→そんなありがたいことはありません。
会社として、給料を支払って勉強させることは先行投資です。
あなたの将来に期待しているということです。
きちんと学んで、レベルアップしたあなたを会社にみせましょう。
ありがたいことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
悪い方に考えずに自分のために得られるものはすべて吸収するつもりで頑張ろうと思います。

お礼日時:2015/07/25 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!