プロが教えるわが家の防犯対策術!

書籍編集と雑誌編集の作業において、異なる点とは何でしょうか?特に知っておかないと大変なことになるような問題はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

就職前の学生さんの質問と思い回答してしまいました。失礼しました。

過去に版元で書籍、雑誌の編集をいたしておりました経験上のアドバイスになります。

>新聞・学術誌・カタログなどの編集・制作進行・執筆等の仕事に携わっている者です。
雑誌の編集経験があれば分かると思いますが、雑誌では数頁の特集を1冊にしたものが書籍と考えればいいでしょう。上司の方がいわれたのも、頁単位で考えず「タイトルから奥付まで流れを保って、編集しなさい」という意味ではないでしょうか。雑誌であれば巻頭に1番の特集を、センターに2番目の特集を置いて、巻末にかけて弱く持っていくとう、オーソドックスなスタイルは書籍では使えないからです。

お尋ねの違いについて記載してあるものは知りませんが、この機会に苦労して覚えたほうが後々のためになると思いますよ。周りのスタッフと連携し、ショートカットしないで取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「教えてgoo」のカテゴリーが「ビジネス&キャリア>クリエイティブ」となっていたため、経験者のみの掲示板という感覚で質問していました。浅はかでした。
ともかく、やはりコミュニケーションですね。
本日、クライアントとの飲み会があり、編集方針について議論を戦わせて終わりました。
tsuyuakeさんのアドバイス、心強く感じました。
ありがとうございました。
(個人メールのようになってしまってゴメンナサイ!)

あなたが何のために知りたいかが疑問ですが、

大まかに言うと、
書籍編集はひとつのテーマをほとんど一人の執筆者が執筆したものです。
雑誌編集は編集長の指示の下に、各種色々なテーマを数多くの執筆者(作家、ライター、記者など)が、記事を書いたものを編集します。当然写真やレイアウトなどを工夫し、読者により興味を持たせるように編集作業するのです。
同じものは編集という字図らだけです。根本的に違うものです。
>特に知っておかないと大変なことになるような問題はありますでしょうか?
素人がいきなりできるものではないですよ。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
また、言葉足らずの質問をしてしまい、誠に失礼致しました。

私は、新聞・学術誌・カタログなどの編集・制作進行・執筆等の仕事に携わっている者です。
このたび、ソフトの解説本の制作進行管理を手伝うことになり、その際に、上司から「書籍編集はこれまでとは違うから気をつけて」と釘をさされました。

書籍制作に携わった経験は一応あるのですが、制作進行管理に関して他媒体との大きな違いが思い当たりません。また、ネット検索で調べても、両者の進行管理の違いに言及したものは見つかりませんでした。

仕事をしながら覚えていくのもいいのですが、スケジュールがタイトなため、両者の違いについて書かれたものがあれば、事前に目を通しておきたく思い、質問させていただきました。

抽象的な質問ですみませんが
参考資料などご存知でしたら、よろしくご教示願います。

• 0