プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある科学雑誌のゲノム編集の記事に、<”神の領域”以前の問題>とありました。
質問は、<”神の領域”以前の問題>とは、どのようなことと想われますか?

A 回答 (6件)

この場合の「以前」という単語は「常識以前の問題だろ」みたいな言い方をするものと同等であろうと思います。



ということは、文脈を想像して言えば、「神の領域」というのは人間のモラルによる判断を超えている領域ですから、それ以前の問題というのは、「それは人間としてどう考えてもダメだろ」みたいなことでしょう。

ゲノム編集の問題といえば神の領域が多いけど、これについては神の領域以前の問題だろ、みたいなことであろうと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
まず、<「神の領域」というのは人間のモラルによる判断を超えている領域>なのですね。
次に、<それ以前の問題というのは、「それは人間としてどう考えてもダメだろ」>になるわけですね。

お礼日時:2023/06/21 17:15

受精卵のゲノム編集は人類社会に様々の危険が孕んでいます


人権の否定
子供の承認無しに受精卵のゲノム編集をする事は生まれながら持っているその個性をその子供の意思に関係なく改変することにる
それは子供の尊厳の究極な否定となりそれによって人として尊厳が否定される人々を生み出し人として尊厳が尊重される人達、モルモットとして人の尊厳が否定される人達が存在する究極的に分断された社会が誕生する
単一化による多様性の喪失による人類絶滅
等の危険が孕んでいます
それはつまり受精卵のゲノム編集の是非が人類の未来に良かれ悪かれ多大な影響を与えうるのです
それは神の領域ではなく人の領域です
それこそがまさに神の領域以前の問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<受精卵のゲノム編集の是非が人類の未来に良かれ悪かれ多大な影響を与えうるのです>
<それは神の領域ではなく人の領域です>
<それこそがまさに神の領域以前の問題です>ですね。

お礼日時:2023/06/21 17:11

多分、キリスト教的な信仰世界における問題かと思います。



この世の創造主である神の領土に無断で踏み込むな、と云われそうな境界を想定しての発言ですね。

《生命》は神の手によって創造したものだから、それに触れない世界の事を〈神の領域“外”の問題〉と云ったのでしょう。
生命の創造との関わりは全くない、という事を云っていると捉えられます。

これが神道ならば、何でもありなのではないでしょうか。
信仰的には結果次第で判断されると思います。
結果良ければご利益となり、悪ければ祟りとなって恐れられる、と云う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<《生命》は神の手によって創造した>
<それに触れない世界の事を〈神の領域“外”の問題〉と云った>のですね。

お礼日時:2023/06/21 17:12

そもそも神は精神の世界にのみ存在しています


従って領域も精神の世界の事
物の世界ではありません
物理の世界ではない
その認識が一番大事
遺伝子を作るたんぱく質の組織がどうなっている、といった物理的な事ではないのです
精神の話し

神の領域以前なので、神を必要としないという事なのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<領域も精神の世界の事>
<神を必要としない>のですね。

お礼日時:2023/06/21 17:12

超自然の精神(意識や意志)も届かない、純粋に物理学/化学的世界の問題。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござます。
神が口はさめない<純粋に物理学/化学的世界の問題>なのですね。

お礼日時:2023/06/21 14:35

「科学雑誌のゲノム編集の記事」が記載されていないので、分からん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2023/06/21 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す