アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

示すように,真空中の直交座標系を考える。y平面に平行な
つ領域Iと領域Iがあり,軸上の領域Iと領域Iの境界部に小孔A がある。領域Iでは,磁束密度B0の一様な磁場が2軸正の向きに印加され,かつ,大きさの一様な電場が軸正の向きに印加されている。領域Ⅱでは,磁東密度B1の一様な磁場がz軸正の向きに印加されている。
原点〇にある電荷量q,質量mをもつイオンA(ただしq>0)を,×軸上を正の向きに速度vで発射したところ,イオンAは領域Iに入射したあと,x軸上を正の向きに直進し,小孔Aを通り抜けて領域Ⅱに入射した。領域Ⅱ内では,イオンAは半径rの円軌道を描いて運動したあと,小孔Bを通り抜けて,検出器に入射した。以下の
問に答えなさい。ただし,重力の影響は無視できるものとする。
(1)イオンAの速度の大きさを,を用いて表しなさい。
(2)イオンAの比電荷q/mを,r,E0,B0,B1のうち,必要なものを用いて表しなさい。
(3)イオンAに代えて,電荷量q',質量m'をもつイオンB(ただしq'>0)を原点から×軸上を正の向きに速度vで発射すると,領域Ⅱ内で磁場 B2を印加したとき,イオンBが検出された。問(2)で求めたイオンAのq/mに対するイオンBのq'/m'の比を,r, Eo,Bo, B1,B2のうち,必要なものを用いて表しなさい。

(問題文の文字が潰れた時用です。翻訳アプリを使ってコピペしてるので誤字があるかと思いますがご容赦ください。一応見直しました)

(1)qvB0=qE
v=E0/B0

(2)mv^2/r=qvB1
q/m=E0/B0B1r ((1)より)

(3)がイマイチ何がしたいか分かりません。
q'/m'=E0/B0B2r'
ここからどうすればいいか分かりません。

磁場が変われば半径rも変わる(?)

どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

「示すように,真空中の直交座標系を考える。」の質問画像

A 回答 (1件)

> 磁場が変われば半径rも変わる(?)

もちろん。まずは「ローレンツ力」で検索GO。
    • 1