プロが教えるわが家の防犯対策術!

広告収入が中心のホットペッパーみたいなビジネスが高収益なのかが良く分からないです。どう考えても儲からない気がしますけど・・・

A 回答 (3件)

他の方が回答されているように、フリーペーパーは広告収入でまかなわれています。


お店情報などの欄は、どの枠にも掲載料金(広告料金)がかかっています。

フリーペーパーがどうしてこんなに活況かというと、やはり景気が悪いからでしょう。
一般雑誌に広告を載せても、雑誌を買う人が減っているため反響がよくないようです。
私も最近は、雑誌を購入するよりも、フリーペーパーを手にすることが多くなりました。競争が激しくなるほど、フリーペーパーの内容が充実してきて、利用する側としては嬉しいことです。

もう1つの理由は、フリーペーパーは携帯電話と連動しやすいこともあるようです。
携帯電話へお得な情報が載ったメール配信したり、クーポンを送ったりすることによって、顧客の囲い込みをしたい広告主が、フリーペーパーを選択しているようです。パソコンも同様ですが、携帯電話は、よりパーソナルで即時性があるからよいのでしょうね。
    • good
    • 1

現在多くの人が知るフリーペーパーと言えば、ホットペッパーですよね。

今は、求人案内やディスカウントチケットのついたタウン情報など数多く発行されています。

しかしひと昔まではフリーペーパーと言えば、ショップの発信情報誌や物好き向けの狭い範囲での情報といった趣でした。(自分のアンテナに引っかかったフリーペーパーに出会ったときは嬉しいものです)

なのでさして営利目的では無く、情報発信のツールという意味合いが大きかったのですが、大手が参入、今の大規模なものになってきたという感じです。

>高収益なのか
ということについては、大手が参入する場合、必ずどんなプランにつけ、収支予測をして採算が取れる可能性が高い場合GOサインが出ます。
大手の場合、有料誌でのノウハウ(技術・営業ツール等)をそっくりスライドするだけですので初期投資は少なくて済みます。
広告掲載主の掲載数は発行部数で左右される要素が大きく、それを手にとる人が多くなればなるほど、その発行誌の存在価値は高まります。(広告を載せたいと思うお店・企業が増える)採算ベースにのるまでは、認知の為のテレビCM費用等がかかり、赤字かもしれませんが、「いける」との確信でスタートします。
媒体ターゲットの大概が知っているというレベルになれば、黒字になっていることは当然です。

ただ、求人情報について言えば、ネットでも情報が見られる時代。紙媒体での無料誌もたくさんでています。最近、有料の某求人誌が値下げされましたよね。
発行企業はたくさんの媒体を抱えています。黒字媒体もあれば、赤字媒体もある。
これからの各フリーペーパーがずっと黒字で存続し続けるかどうかは、微妙なところかと思いますが。。。
    • good
    • 0

有料の雑誌などでも広告収入の割合はとても大きいです。


フリーペーパーはいわば全面広告の為、広告収入が大きく、かつ無料でたくさんの人が読む媒体の為一件当たりの広告費も大きいからです。

参考URL:http://crekin.net/syuppan/syuppan3.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!