アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出版社におけるデスクと編集長の役割の違いを教えてください。
また、立場的にはどちらが上なんでしょうか?
よろしくお願いします。(ペコリ)

A 回答 (2件)

デスク:編集会社や新聞社などで、社内にいて記事の取材や編集を総括する人。

また、その役職。取材と編集の両方の責任者。

編集長:編集作業のすべてを統轄する責任者。編集だけで取材の責任は取らない。

取材をしない編集会社、つまり、編集者しか居ない出版社では、デスクと編集長は同じ意味になる(統括する範囲が同じになる)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
では、編集長とデスクが同等なので、副編集長とデスクではデスクの方が立場は上なんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/07 17:42

地方新聞社の場合、編集長にあたるのが「編集局長」でかなり偉い人です。

取材も編集も含め、記事の全体に責任をもっています。

この編集局長の下に、「経済部長」とか「政治部長」とか「文化部長」とかの役職があり、それぞれの部の現場責任者を「デスク」と呼んでいます。役職で言うと副部長クラスが多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新聞社では、そのような組織と役割分担なのですね。
勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!