アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発売から年数が経った作品へのファンレターを送りたいのですが、最後の出版から年数が経っていて現在は引退されている可能性がある作家さん宛のファンレターを編集部に送るのはご迷惑というか、マナー違反でしょうか?
発売からどのくらいで期間であれば、最新作でなくてもファンレターを送っても大丈夫というような目安はありますか?
私の過去の実体験では当時はまだ小学生で何もわからず、出版から5年以上経過した作品へファンレターを出したことがあります。
ありがたいことに先生から直筆のお手紙が届き、すでに引退していること、ファンレターを受け取るのは久しぶりなこと、今でもこうやって応援してくれる人がいることが嬉しくて家族に自慢したことなどが書いてあって今でもそのお返事は宝物なのですが、そのファンレターを送った編集部は集英社です。
私がファンレターを送りたいのはBL作品で、出版社もウィキペディアで調べたら集英社より規模が小さいようで、最新作でもないファンレターの仕分け作業で手をわずらわせないかと心配です。
ファンレターを出したい先生が三人いて、どの方も5~10年ほど前に最後の出版をされて以降は活動歴がなく、まとめサイトで確認しましたが個人サイト(SNSやホームページ)もないようで、不適切な言い方かもしれませんが消息不明になっています。
もし発売直後に出会えていたら、何の心配もなくファンレターを出せたのにと悔やまれます。
事情をご存知の方がいらしたら教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

ソレ(仕分けして先生に渡す)も編集部の仕事

そんな事に遠慮なんか不要かと
そして受け取った先生は先の先生と同じく喜ぶんじゃないですかね
ここで我々で妄想してても話しは始まりません
出してみる他に無いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

先生の手元に届くかどうかはわかりませんが、出さないことには手元に届かないのは確実なので、書き上げて出してみようと思います。
ありがとうございました。

出してみて

• 0
この回答へのお礼

書き上げて出してみようと思います。
ありがとうございました。