プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士してます。
園児から「先生なんて嫌い」「嫌」と言われてしまいました。
凄いショックです。
そんな事言われた事ありますか?

A 回答 (7件)

ありますよ!!


叱ってたら先生なんて嫌いとかむしもされます。
けど、自分は子供たちが元気な姿をみしてくれるのがすごい嬉しんです
    • good
    • 0

母親だって「お母さんなんか大嫌い」なんて言われたりするんですから、大人の対応しましょう。


何か気に入らないことがあったのでしょう。
ちなみに本当に嫌いな先生に「嫌い」って言わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
その場では大人な対応を頑張りましたが…
後々ショック大だったので…汗

スッキリしました!ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/07 14:26

子供の心理を勉強しなくちゃ。


ウチの息子もお嫁さんもしょっちゅう「パパキライ」とか「ママキライ」って言われていますよ。本当に自分の親を嫌いだと思いますか?

お嫁さんは大学で児童心理学を専攻していたので扱いうまいですわ。
「○○はママ嫌いなの? ママは○○大好きだよ。悲しいなー」とか言いながら手なづけています。
魔の二歳児、悪魔の三歳児 って言葉知っていますか?
イヤイヤ期、ナゼナゼ期 とも言います。
子供の成長過程に必要なものですよ。
ちょっと勉強してみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7年目にして久しぶりに言われた言葉だったのでショック大…汗
ちょっと誰か聞いて!となりました。
今は冷静に考えられます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/07 14:28

そりゃ保育士は、大好きな母親と引き離す悪の権化ですから。

そこから大好きな先生に持っていくのが醍醐味ですやん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
たしかに…そうですよね。汗
久しぶりの大きいショックだったので…
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/07 14:28

NO1と同じ、子どもの「嫌い!」に悪意はありませんから保育士にとってショックですが聞き流すことです。

(今度一対一のとき「ねえ先生のどこが嫌いか教えて。先生は僕が大好きなのだがなー」)
(好きか嫌いか)言葉を上手く使いこなせない年齢なので、あまり気にしないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
久しぶりの大きいショックだったので…汗
心がスッキリしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/07 14:24

ありますよ。


受け止め方には個人差がありますが、私も大ショックでした。
それでも何もなかったように接していかなければならないのがプロの辛いところだし、逆にプロたるゆえんでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
久しぶりの大きいショックだったので…汗
心に余裕持ちながら保育していきます。

お礼日時:2018/07/07 14:23

あります。

あります!

ショックですよねー。子どもの言うこととわかっているけど、、、
悲しくなります

「○○先生の方がいい!」
とか
「先生はあっち行って」
とか。。。。
保育士 何年もしてますが 未だに慣れたりなんかしないし、「ガーン」ってなります
言葉を話さない赤ちゃんも私に泣くのに、他の先生だと泣かなかったり。。。

子どもの「嫌い!」に悪意はありませんから ショックですが 受け止めない方がいいですよ
まだ 言葉を上手く使いこなせない年齢なので、使える(知ってる)言葉の中から、気持ちを現しているだけです。

自分の気持ちを上手く話せないだけですから、あまり気にしないでがんばりましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
ガーンっとなり聞いて欲しかったので…
スッキリしました!ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/07 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!