アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浜離宮恩賜公園の池で、小魚が続々とジャンプするのを見ました。
冬場はそのような行動は見たことがありませんが、先月・今月と2回行った際に、池のそこここで小魚がジャンプして、湖面から身体を飛び出していました。
なんでこんな行動をするのか不思議です。
なんのためにジャンプするのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

蚊やカゲロウなどの昆虫が水面に浮かんで羽化するところ、つまり、昆虫が急激に動けないところを魚たちは知っています。


昆虫が水面に浮かんで羽化するところを襲うために全速力で水面に向かうためにジャンプしています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3352810.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渾身のジャンプは、餌の捕獲のためだったんですね。
そういえば、水面には、昆虫が飛び回っていました。
夏場だから虫が多かったです。
一匹飛び出すと、他の個体でしょうか、あちこちで飛び出すので見ていておもしろかったです。
小魚の鱗がきらきらしていて綺麗だったし。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 09:27

習性でジャンプする:ボラや小鯵など


身を守るため:下にいる捕食者から小魚が逃げる
皮膚に付いた寄生虫を落とすため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水面下でも、捕食者がいて、うかうしていられないんですね。
小さい体で、精一杯ジャンプしていて、すごいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 09:16

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3352810.html

ちなみに「汽水域(淡水+海水)」なので「ボラ」かな?
http://blogs.yahoo.co.jp/bigwave5561yeah/1252161 …

時期的には「トンボの産卵」とかも考えたけど
水面のトンボ食べる魚種は居なそうだし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湖面に反射してきらきら光ってました。
ボラみたいな感じでした。
結構澱んでいて、池の中でどんな状況なのか、分からなかったのですが
きっと弱肉強食の世界なんですね。
次回、よ~く観察してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!