プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチの金魚が最近、ジャンプするんですよ、これは何かの病気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

大変珍しい芸ですね・・・って、そんなことありませんね。

ご心配なのに、すみません。一応、和ませようとしたのですが。

うちの金魚もかかったことがありますが、それは「ウオジラミ」または「イカリムシ」ではないでしょうか?どちらも寄生虫が原因です。強い刺激のために体をガラス面にこすり付けたり、狂ったように泳いでぶつかりまくったりします。

ウオジラミは体の表面やエラ、ヒレに3~5mmくらいの節足動物が吸い付いていませんか?よーく見てあげてください。もしいれば肉眼でも見えると思います。

イカリムシは10mmくらいの白い糸状の虫です。ウロコの下、ヒレの付け根、時には口の中まで寄生するそうです。

取り急ぎ、ペットショップでよく相談しましょう。ディプテレックス溶液やトリクロルホンなどをすすめられるのではないかと思います。もし時間があれば、根気よくピンセットで虫を取り除き、マーキュロで消毒してあげるのもよろしいかと。
    • good
    • 0

病気という回答もありましたが


うちの金魚も、エサの時間にジャンプします。
といっても、蓋がしてあるので外には出ませんが・・

もしも病気になっていた場合
他の金魚に感染しないようにしたいですね。
    • good
    • 1

金魚はジャンプします。


元気がいいですね。
えさをきちんとあげて水槽の管理もきちんとしてあげて病気などにならない様にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!