プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく緊急です!うちの金魚の腹が赤くて少し鱗がボロボロっぽくなってるんです!これは病気でしょうか?!病気ならなんの病気でしょうか…!?

「すごく緊急です!うちの金魚の腹が赤くて少」の質問画像

A 回答 (1件)

穴あき病のようですね。



細菌感染に効くグリーンFなどを使って薬浴してください。
できれば今ある水槽とはわけて薬浴専用の桶を別に用意し、同居している健康体もわずかに伝染したかもしれないですから、いっしょに入れて1週間ぐらいの単位で様子をみてください。

なお、薬浴期間中は絶食です。
1週間ぐらいの絶食は平気なはずです。
1週間してあまり変化がないときはいったん元の水槽にもどして栄養補給させたのち、また1週間継続といった具合にくりかえしながら完治を目指します。このときの栄養補給、できればいつもの配合飼料ではなく栄養価の高い乾燥イトミミズや乾燥シュリンプなどを小さくちぎって与えたほうがいいかもしれませんよ。食べなれていなければ食べないかもしれないですけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!本当に助かりました!!ほんとに感謝しかないです やってみようと思います!

お礼日時:2022/04/08 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!