プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのお部屋ジャンプリンク機能についての質問です。
・録画機(ディーガ) DMR-BW890
・テレビ(ビエラ) TH-43D305
・有線LAN接続 (CAT6)
・まとめてネット (パナソニック製)
・光電話ルーター PR-400MI
・ルーターにて無線LANカード使用
以上のような状況で録画機やテレビで設定を行い、最初の3日間はお部屋ジャンプリンク機能を使用して録画番組を見れたのですが、急にジャンプリンクボタンを押すとテレビに『ディーガ/ビエラなどの相手側機器に接続できません』というエラーメッセージが出てしまい見れなくなってしまいました。
パナソニックのWEBサポートページでは、
『ブロードバンドルーターが持っているセキュリティー機能(ネットワーク分離)によって、インターネットにのみ接続でき、お部屋ジャンプリンク機器間の通信ができない場合があります。この場合は、ブロードバンドルーターの設定を宅内LANに接続された機器どうしが通信できるよう変更する必要があります。』
とありました。
ですが、最初は見れたため何が悪いのかわかりません。
お詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえずは、リセット

リセット:本体電源ボタンの長押し(3~10秒で再起動する)

あとは、DIGA、テレビ共dlna関連の設定を 切り → 入り にする。
設定変更後は、必ず、リモコンでの電源オフ(数分待つ)を行う。
    • 0

3日後に何かを行ったため機能しなくなったと考えるのが一般的でしょう。

『ディーガ/ビエラなどの相手側機器に接続できません』というエラーメッセージがどういう時に出るのか判りませんが、一つの可能性としては、DMR-BW890のジャンプリンク機能がオフにされたのではないかと思います。
LANケーブルが抜けたとか、無線LANを使っているならその接続に失敗しているなどベーシックな原因も考えられますが。
    • 0