アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と思ってます。
あまりない雑誌を作りたいと自分で
決めてはいるのですが何からしたらいいか
わかりません。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

雑誌となると基本は定期刊行ということでしょうから、月刊、あるいは季刊という発行サイクルぐらいにはなることでしょう。

そのことを踏まえて、まず一冊の既刊のファッション雑誌を手に取ってみてください。

あなたは「あまり他にない雑誌を作りたい」と自分で決めていらっしゃるようです。そうであるなら、まず、すでに本屋さんに出回っているファッション雑誌が「どういうものである」のかをじっくり観察してみてください。敵を知り己を知るは百戦危うからず…という言葉をよく噛み締めて大切にしてください。

一冊分の写真の点数、イラストや図面の点数、コピーライティングの量、あるいは装丁やページ数、価格、そしてその雑誌が「何をどのように」読者に訴えたいと思っているのか、そうしたものを良く観察してみてください。

そうした観察が終わったら、そこではじめて、あなたが作りたいと考えているファッション雑誌が「どういうものであればいいか」を考えてください。ファッション雑誌を作りたい…と思ったあなたのことですから、頭の中には、もうすでに、「こうしたい」といったイメージがあるはずです。そのイメージを温めて膨らませて、より現実的で確かな企画に持って行くのです。

まず一番大切なこと、「なにをどう見せたいのか」を煮詰めてください。あなかが志している「他の雑誌との差別化」も大切なテーマです。どんな雑誌になったら夢が叶うのか、それをとことん煮詰めてください。ここの確かさが基本コンセプトとしてこの雑誌発行の一番大きなカギとなります。このコンセプトがグラついていたら、企画は失敗に帰すかもしれません。

確かなコンセプトを作り出す、これは想像以上に手間がかかり、まだ洞察力や判断力を要する、かなり責任の重い仕事になります。スタートは切った、だが、やがて曖昧なコンセプトゆえに先行きが怪しくなった、これでは、この企画に協力した多数の人々がみんな窮地に追いやられてしまいかねないのです。ですから、出版という仕事に手慣れた出版社の企画部員たちにとっても、新しい雑誌を世に出すということは責任が重く、女性が出産に臨む以上に大変なことなのです。

コンセプトはほぼ決まった。底まで行ったら、一冊の雑誌としての体裁を考えてください。企画のポリシー、全体のイメージ、サイズ、紙質、ページ数、写真の点数、イラストなどの点数、コピー(記事など文章)の量、そして発行部数や希望価格など、これらはすぐ答えが出せないものも含まれますが、落ち着いてひとつひとつ煮詰めてください。

たとえば、ファッション雑誌の場合、写真一点を撮影するとなると、デザインした撮影用のドレスの制作コスト、それを着るモデルさんの拘束料金、スタジオの使用料、カメラマンや撮影アシスタントへの報酬、メイクさんやヘヤーデザイナーなどへの報酬、シューズやアクセサリー類の購入費やレンタル料金、そのほか交通費や管理費、食事やロケ費用などの雑費等々、これらをトータルした場合、幾らになるかを試しに試算してみるのもいいかもしれません。そして、一冊に掲載したい写真の点数を概略でイメージして、一冊分の写真に要するコストを弾いてみてください。

さて、この雑誌は、どこか出版社の協力を得るべきものなのか、それとも、あなた自身が発行者として、印刷会社と契約し、広告代理店と契約して広告料金を得て資金に注ぎ込むか、計画はいろいろ枝分かれするはずです。

それと、もうひとつ。雑誌にしろ単行本にしろ、書店で扱ってもらう…ということは、現実、かなり難しいものだということも覚えていてください。全国の書店で扱ってもらい、さらに、お店の隅にひっそりと積み上げられ忘れられてしまうのでなく、他のファッション誌と同様に堂々と売れ筋のタナに置いてもらう。それは、出版社にとってさえ、大変なこと。

まさに、それは販売戦争さながら。時には出版社の担当営業マンが書店一軒一軒を回って、自社の雑誌を一番目につきやすい位置に置き換えるなどといった、まさに戦いの世界なのです。

ここでは、あなたのイメージが明確ではありませんので、これ以上詳しくも語れません。ですが、夢は実現したいもの。まず基本となるコンセプトをしっかり固める。あとは、分からないことは専門家に相談したりして知識を溜めこむ、そうしていれば、そのうち自然に、「どうしたらいいか」が見えてくると思います、頑張って素敵な雑誌を世に出してください。
    • 3
この回答へのお礼

テーマは決まっているので
他の細かい事などゆっくりしっかり
考えて行きたいと思います。
分かりやすい回答ありがとうございました♪

今の情報では、答えようがありません。

具体的にご自分のデザインした婦人服の雑誌をつくり、書店に流通したいとか、ファッション雑誌をつくりたいと思った動機から、作った雑誌をどうしたいとか、詳しい情報を提示してください。
    • 0
この回答へのお礼

アバウトな質問失礼しました
テーマ以外はまだ決めてる所なので
質問に書きませんでした。
回答ありがとうございました