プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財務会計に詳しい方にお尋ねします。
流動資産の前渡金、前払費用、未収入金、未収収益と、流動負債の未払金、未払費用、前受金、前受収益が、どうも紛らわしく覚えにくいと感じます。
覚えるための良いコツ(理解でも語呂合わせでも)があれば是非アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

すべての質問事項を網羅するため回答を書きなおします。

(1)前払費用・前払金:
前払費用は、時間の経過とともに役務の提供を受ける契約において、いまだ提供されていない役務に対して支払われた対価である。なお前払費用は、役務契約以外の契約による前払金とは区別しなければならない。

(2)前受収益・前受金:
前受収益は、時間の経過とともに役務の提供を行う契約において、いまだ提供していない役務に対して支払を受けた対価である。なお前受収益は、役務契約以外の契約による前受金とは区別しなければならない。

(3)未払費用・未払金:
未払費用は、継続して役務の提供を受ける契約において、すでに提供された役務に対して、いまだその対価の支払が終らないものをいう。なお未払費用は、役務契約以外の契約による未払金とは区別しなければならない。

(4)未収収益・未収金:
未収収益は、継続して役務の提供を行う契約において、すでに提供した役務に対して、いまだその対価の支払を受けていないものをいう。なお未収収益は、役務契約以外の契約による未収金とは区別しなければならない。

【根拠法令等】企業会計原則注解
    • 1

会計では、「未払金」と「未払費用」は、概ね次のように定義されております。

①支払い期日が到来し、未だ支払っていない負債を「未払金」とする。

②「未払金」のうち、契約に基づき時間の経過とともに発生する費用を「未払費用」とする。【例】家賃の未払い、利息の未払い、給与の未払い、など。

「前払金」と「前払費用」についても同様の定義です。
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
言葉の定義を一つずつ丁寧に、また毎日繰り返して覚えることが大事かなと感じました。
ビジネス会計検定という試験を受けてみようと思い、お伺いしました。