アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違えて、個人の使用のものを会社のクレジットカードで支払ってしまいました。
会社に返金したいのですが、仕訳はどのようになりますか?

A 回答 (4件)

1万円の私物を会社のカードで間違って購入したあと、現金で返済した場合の仕訳例です



・購入時
立替金 10,000 [カード代金の]未払金 10,000

・返金時
現金 10,000 立替金 10,000

・カード代金引き落とし時
[カード代金の]未払金 10,000 普通預金 10,000
    • good
    • 17

買ったとき


借方             貸方
(社員、役員)貸付金 XXXX 未払金 XXXX

返したとき
現金 XXXX        貸付金 XXXX
    • good
    • 2

会社とは?


サラリーマンが間違えて、私物を会社のカードで買ってしまったのですか。
それとも会社とはいうものの、個人事業主?

ご質問の背景をもっと詳しく書かないと、とんちんかんな回答しか出てきませんよ。
    • good
    • 0

ん・・・なんで間違うんでっか?


で、仕訳っちゅう事は「内緒にしよっ!」でっか?
あんさん、まず上長に事に次第の説明が要りまっせ!
この件、下手こいたら「業務上横領罪」で逮捕されまっせ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A