アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで領収書を書く時に、課税・非課税とある欄のどちらかに記入するようになってるのですが、非課税にあたるものって何でしょう?
コピー代やFAX代であってますか?

A 回答 (5件)

違います。

コピーの代金、FAXの代金も課税です。

コンビニの扱いではプリカやテレカなどの
プリペイドカードなどと
葉書などの郵便切手類ぐらいですね。

この回答への補足

ふと思ったので補足で…
コンビニの扱いではということですが、範囲を広げれば他にも色々と含まれるのでしょうか?
折角なので一般知識として覚えておきたいので、お暇があれば是非お答え下さい。

補足日時:2005/09/06 04:09
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はは…違いましたか。お恥ずかしい(^_^;)
思い切って聞いて良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 03:55

>折角なので一般知識として覚えておきたいので…



【非課税 その1】
(1) 土地の譲渡、貸付など。
(2) 社債、株式等の譲渡。
(3) 利子、保証料、保険料など。
(4) 郵便切手、印紙などの譲渡。
(5) 商品券、プリペイドカードなどの譲渡。
(6) 住民票、戸籍抄本などの行政手数料など。
(7) 国際郵便為替、外国為替など。

【非課税 その2】
(1) 社会保健医療など。
(2) 助産、出産費用など。
(3) 埋葬料、火葬料など。
(4) 一定の介護サービス、社会福祉事業など。
(5) 一定の身障者用物品の譲渡、貸付など。
(6) 一定の学校の授業料、入学金など。
(7) 教科用図書の譲渡。
(8) 住宅家賃。
http://www.taxanser.nta.go.jp/6201.htm

【不課税】
(1) 国外取引。
(2) 自宅・家庭の不要品売却。
(3) 保険金、共済金、利益の配当金、寄付金、祝金、
http://www.taxanser.nta.go.jp/6209.htm

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/shouhi.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

綺麗にまとめて下さってありがとうございます。
とても見やすく、分かりやすいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 17:35

消費税課税例外は土地の取引や、貸し付け。

あと、医療の保険診療、身体障害者福祉用具(車いすなど)販売貸与など列挙されています。
3万円未満でも「印紙税」が非課税なだけで、「消費税」は当然のごとく課税です。

参考URL:http://ktax.jp/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。とても勉強になりました。

お礼日時:2005/09/06 17:33

No.1さんの追加で収入印紙・高速カード・クオカードも非課税です。

三万円未満は領収書に印紙を貼らなくていいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3万円の問題も解決してすっきりです。

お礼日時:2005/09/06 17:24

3万円未満は非課税です。



参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/7105.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも消費税かかっているのは関係ないのですか?
サイト見てみたのですがいまいち理解できず、頭が混乱中です…。

お礼日時:2005/09/06 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A