プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民税非課税
とはつまり
住民税を払わなくてよい
という意味ですか?
前年度の収入で決まるのですか?
昨年度の6月まで働いていたら今年度は非課税になりませんか?
来年度から非課税ですか?

A 回答 (5件)

前年度ではなく前年です。


前年とは、前年1月から12月までです。
    • good
    • 0

>つまり住民税を払わなくてよい…



はい。

>前年度の収入で決まるので…

はい。

>昨年度の6月まで働いていたら今年度は非課税に…

それは、半年でどのくらい稼いだかによります。
しかも、住民税の非課税最低ラインは自治体によって異なることがあり、具体的な数字と住んでいる所を示さなければ判断できません。

(某市の例)
(1)均等割も所得割もかからない人
1.~3. 略
4. 前年の合計所得金額が、次の算式で求めた額以下の人
同一生計配偶者または扶養親族を有しない人 415,000円
以下略
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …

なお、税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分ける必要があることに注意を要します

【給与所得】・・・サラリーマン
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

【事業所得】・・・自営業等
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>来年度から非課税…

今年全く働いていないのなら、来年は住民税非課税者で間違いありません。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

各自治体によって課税額が違ってきますので、お住まいの役所に確認する方がいいと思います。

    • good
    • 1

>昨年度の6月まで働いていたら今年度は非課税になりませんか?



今年度の住民税の納付書が初夏に来てるはずですが、来てなかったら〝今年度は非課税世帯〟です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は働いてるので世帯ではないのでは?

お礼日時:2022/11/12 01:20

1 生活保護を受給している人


2 <前年の>合計所得金額が135万円以下の障害者・未成年者・寡婦・ひとり親。
3 給与所得の場合は、年収204万4千円未満の人。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!