プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしている男です
本は紙媒体か電子書籍かどっちがいいですか?

今住んでいる家は1〜3年で引っ越すと思います
なんとなく紙媒体がいいですが世間の流れや引っ越しで大変だったりするので悩んでます
漫画や雑誌含め約100冊程度です

A 回答 (5件)

両方併用してます。

目的もなくパラパラと眺める用途は紙媒体。
目的がハッキリしていて情報を引き出したい時には電子媒体。

数冊の紙媒体新聞を流し読み、頭でインデックス作ってネットで詳細見る感じです。

電子媒体だとノイズ情報を拾いにくい。
紙媒体だとノイズ(見たくも無かった情報)を巻き込みながら吸収できると思う。

単行本は電子媒体でいいと思う。
雑誌は資料として残すなら紙がいいかな。
    • 0

100冊程度であれば紙での所有でも何ら問題ないのでは?

私は今の住んでいる家に引っ越してくる前、頑張って手持ちの本を処分しましたけど、それでも2万冊以上ありましたので、引っ越し屋さんが大変そうでしたし、お金も掛かりますし、そもそも引っ越しできる家自体が限られてきますからね、、、。

だいたい電子書籍の普及を推進していたころ、価格が安いことをメリットにしていたのに近年では全く安くない上、売ることもできないのですから、財産的価値としてはやはり紙の方が断然上だと言えるのでしょうね。
    • 0

紙です。

電子書籍は目が疲れるし、
PC.スマホは仕事で使うから、
遊びまで、画面見たくないです

目悪くなったら終わりです。
    • 0

記念として残したいなら紙、その場限りで読みたいなら電子書籍・・・

なので、本当に残したいものだけを紙にしたらどうですか?
    • 0

電子が良いですよ。

特に巻数の多い漫画なんて、そろえ始めたら場所ばかり取りますから。

あと kindle なんか時々 40% off セールが開催されるので、面白そうな本はその時に買い漁ります。
    • 0