アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったのですが、コンビニでジャンプやモーニングなど少年漫画や青年漫画には週刊誌がありますが、少女漫画って週刊誌は見かけたことがありません。
少女漫画の週刊誌ってあるんでしょうか?
なければ、何故少女漫画には週刊誌がないのでしょうか?
あれば何故コンビニなどに置かれてないのでしょう?

A 回答 (6件)

少女漫画誌の週刊誌は以前はあったのです。


週刊マーガレット集英社
週刊少女コミック小学館
週刊少女フレンド講談社

ですが、雑誌の売上げが落ちたり、モロモロの事情から、1980年代末期から1990年代初期にかけて各週刊(「花とゆめ」タイプ)になり現在に到ります。
昔は萩尾望都の「ポーの一族」や山本鈴美香の「エースをねらえ!」池田理代子の「ベルサイユのバラ」等が週刊連載されていました。
他に、「アタックNo.1」とか・・・

女性作家が週刊で描くのはかなり大変だったようで、体を壊して休載された方もいましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔はあったのですね!驚きました。
しかも「ベルサイユのバラ」など、昔の有名な作品って週間だったんですね。びっくりです。
そういえばどこかで今は少女漫画は少年漫画より売上が低迷してる、という情報を見かけたような。
女性でも少年漫画や青年漫画の週刊誌で描いてる方がいるので、無理ではないとは思いますが、売上的に難しかったのかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/27 22:04

週刊誌にしても、女性漫画は売れないからじゃないでしょうかね。


一見サラリーマン風のネクタイしめた男の人でも、恥ずかしげもなく、電車で週刊ジャンプとか読んでますけど、
女の人は漫画より、ファッション雑誌の方が興味あるんじゃないでしょうか。
週刊漫画なんて持ち歩くのに大きいだけで、立ち読みで十分ってとこもあるし、気に入った漫画ならコミック版になってからでも読み返せるし、
女の人はそんなものより、洋服や靴やバッグ、アクセサリーや化粧品、ヘアスタイルなどなど、男の人と基本的にお金をかけるところの価値観が違うんだと思います。
それにしても、懐かしいなあ、週刊マーがッレット。
今でも応募者全員プレゼントのペンケース、持ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに女性は漫画よりもファッション雑誌を購入する人が多そうですね。

お礼日時:2008/08/30 18:51

皆さんがおっしゃるように、昔はありました。



今は、月2回の発刊ペースですが、それでも毎回連載をすることができず、5日または20日の発売日のどちらかにしか掲載されない形で連載している作家さんが増えています。
やっぱり体力的にできない人が少なくないのではないでしょうか。

現在の少女漫画で男性作家さんはほとんど思いつきませんが、昔の週間連載時代は各誌、必ず男性作家さんも混じっていました。

週刊マーガレットの弓月光さん
週刊少女コミックのあだち充さん
花とゆめの和田慎二さん、柴田昌弘さん

など。
やっぱり体力的に難しい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/30 18:51

女性は週刊誌を買う習慣が無いからです。


「Sho-Comi(旧:少女コミック)」は過去(70年~78年まで)週刊をやってましたが、8年で週刊をやめています。
漫画に限らず週刊誌の類も多くが男性向けです。
病院などで週刊誌を読む女性はいても週刊誌を買う女性はほとんどいません。
レジャー関係の情報系の雑誌は買っても毎週溜まって捨てるような非効率的な雑誌を優先的に買わないからではないでしょうか?
女性がお金を使う優先順位が根本的に男とは異なるからだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに女性は男性と比べてお金に対してシビアですよね。
週刊誌はもったいない!と思っちゃうのかもしれません。
あと週刊誌って電車で読んでる通勤の男性が多い気もしますから、昔はそういった理由で少年・青年漫画の週刊誌の方が生き残ったのかも。

お礼日時:2008/08/27 22:06

すみません・・・Σ( ̄▽ ̄;)


各週←間違い

隔週←正解
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%AB%E7%94%BB% …
理由は良くわかりませんが多分、漫画とか読む人はやはり男性が多いから週刊誌で出してもあまり売れないからじゃないでしょうか?
コンビニ置かれないのも売れないからだと思います
有名な雑誌しかおきませんからねコンビニは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに大人になると漫画を読むのは男性が多い気もしますが…。どうなんでしょうね。

お礼日時:2008/08/27 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!