アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「本気と書いてマジと読む」というフレーズは、
そもそもどこで使われたのが最初だったのでしょうか。
何かの小説か、あるいは漫画なのか…

※本気をマジと読んだ最初、ではありません。

A 回答 (3件)

いろいろ探し回ってみると、2ちゃんねるにこんな書き込みがありました。



> >【027】『本気と書いて、マジ』(Epi19)
> これはギャグのネタとしては80年代中盤あたりからわりと使われてたが、
> テレビなどでとんねるずの石橋がよく使ってたのが普及のきっかけだと
> 思う(80年代後半)。

残念ながら、このギャグがどこから生まれたかまでは分かりませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえば石橋貴明はよく使っていましたねぇ、
他にも「○○と書いて××と読む」というパターンがあったと思います。
回答有り難うございました。

この質問はこれが正しい、という判断が難しいので、
今回はこちらの回答を以て完結と致します。

お礼日時:2005/11/15 16:06

自信はあるような、ないような、まあなしとしときますが。



ご存知かどうか、立原あゆみっていう妙な漫画家がいまして。男か女かよくわからない漫画家だったんですが、その、本気と書いてマジとルビをふる題名のヤクザ漫画を描いて、あーやっぱ男だったか、と世に思わしめた人です。

絵はまぎれもなく女なんだけど、話の作り方から見ればきっと男だろうけど、それでも女という可能性も捨てきれないような感じ、がもともとはあったんですな。

これがまったく影響なしとは思えません。それほどに、とにもかくにも奇妙な漫画家です。絵と話の関係が。『麦ちゃんのヰタ・セクスアリス』は再読してみたいような気もします。

参考URLによると『本気!』の第二巻は一九八七年三月の発行ですね。初刊はその前年でしょうね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

この回答への補足

#1の方と同じで、マジと読んだのが誰とかじゃなくて、
「本気と書いてマジと読む」という言い回し丸ごとです。

補足日時:2005/11/15 16:02
    • good
    • 0

相当昔の漫画で、


永井豪の、天王獅子丸と言う主人公が出てくる漫画では既に、
お前とは一度本気で殺りたかったんだ。
これを、(マジ)とふり仮名を付けていたそうです。
(20~30年前)

これって、これ以上は追跡が難しいんです。

映画の日活(かつて青春映画全盛)
ここでのヤクザ映画を全部見なければなりません。
(40年以上前)

サシとか、ヤッパ(匕首(あいくち)らしい)とか、訳わかんない。^^;

この回答への補足

いや、ですからマジと読んだのが誰とかじゃなくて、
「本気と書いてマジと読む」という言い回し丸ごとで。

補足日時:2005/11/15 16:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています