アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行に行く際に、ネット上での予約の手配、お金の立て替えを友達が全てやってくれたら、言葉以外の何かでお礼をしたり、何か心掛けたりすることってありますか?

前回は自分がやったからお互い様という場合を除きます。

A 回答 (4件)

最初の駅弁を、貴方が持ったらよいと思います。


お礼の言葉と、両手に弁当とお茶で良いと思います。
羨ましいですね。
良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でしたが、実は私が手配した方なんです。
大人しく、受け身な友達なので、私が仕切りました。
ネットの予約とは言え、海外旅行なので、旅行会社とのやり取りが思った以上に手間がかかり(彼女に伝わっているかはわかりませんが)、逆の立場ならどうしたかな?と思い質問しました。

彼女から食事のごちそうがあるかもと思っていればいいですね。

お礼日時:2012/03/04 17:17

先述の方と同じように食事をおごる。


質問者さんとお友達の性別・年齢が分からないので、
この程度で宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でしたが、実は私が手配した方なんです。
大人しく、受け身な友達なので、私が仕切りました。
ネットの予約とは言え、海外旅行なので、旅行会社とのやり取りが思った以上に手間がかかり(彼女に伝わっているかはわかりませんが)、逆の立場ならどうしたかな?と思い質問しました。

彼女から食事のごちそうがあるかもと思っていればいいですね。

お礼日時:2012/03/04 17:18

私はよく海外に行きます。



渡航二回目の人が一緒に行きたいというので、航空券の手配から何から何まで全てやってあげましたが、

「ありがとう」の一言も無く、また現地では全て私に頼られっぱなし。

正直こんな慈善事業するんじゃなかったと後悔しています。

話それましたが

相手に期待しないこと
旅行する相手を選ぶことでしょうか

私が手配してもらっている立場なら、出発前に時間割いてもらった分、現地での夕食代とか入場料とかでそれなりの誠意を示します。

が、世の中「当然」とか「抜けた」人多いですからね。嫌になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうの一言もないのは酷いですね。
夕食代とか、入場料の誠意がない人は、「非常識」な人になるのでしょうか?

お礼日時:2012/03/10 21:18

No3です。


返事が遅くなり申し訳ありません。

非常識は言いすぎかもしれませんが、「配慮の足りない人」と思うでしょうね。
誰かのお宅に訪問する際に手土産を持っていくのを失念してしまったら非常識とまでは言えませんが、「配慮の無い人」や「教養やマナーが無い人なんだな」ぐらいに思いますね。

今回の場合なら、お礼としてやはりそのご友人が質問者様に
「物品を贈る」
「現地で夕食代を出す」などのちょっとした気遣いをする

ことで事が上手く進むと思います。

そういった配慮がないことで

旅行中にイライラしたり、
のちの交際の亀裂が入ったり、

プラスになるどころか返って友人関係を悪化させる要因になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂きありがとうございました。
先日、友人と会って旅行の計画を立てたんですが、私が手配したことに対して特別お礼の言葉もなかったので・・・それ以上は何もないかもしれません。
今度旅行に行く時には、友人に手配する側になってもらおうかと思います。
そうしないと苦労がわからないかもしれませんね。

お礼日時:2012/03/23 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています