アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴です。当方30代毒女。今回一緒に行く旅友(学生時代からの同級生女)、
プラン・宿の手配・交通手段を私に丸投げなんです。いや、それはいい。
むしろ旅友に「行きたい県」を聞いて、私が「プラン立てる」のが楽しみだから。

宿の手配も交通費の算出、時間配分指定も楽しいです。

でもプランに友達の意見を取り入れようと思って、SNSにアップしても
半年以上もアクセスしてこなかったのでモヤモヤしています。無論、電話もかけているんだけど
出ない。着歴10回以上残しても折り返し一切なし。(仕事で忙しいと言われればそれまでですが
半年はないだろうJK)

そうこうしている間に、「なら勝手にプラン立てる」で計画を進行させ、
どうしても4時間余ったから何する?(観光タクシー使うか、食べ歩きするか)と聞いても
未既読スルー(ブロックではない)。

結局、自分で判断(食べ歩き)することにし、返事がこないトーク履歴に
むなしく結果報告を書き上げました。

やっと返事がきたのは【旅行4日前】。

「了解」スタンプ、そのたった一言だけ。

え?それだけ?(;´Д`)

ここに至るまで、旅の栞(起床、乗り換え、時間割)全部作って
JAF優待施設も調べたりして、我ながら苦労した「完璧プラン」です。無論
私の独壇場じゃ悪いと思って、途中何度も「これでいい?」「4時間のフリータイム、何する?」と
聞きましたが半年以上未既読スルー。

さいわい旅行に文句を言う人じゃない(むしろ毎年旅行行こうと言ってくれる)けど、
相談に乗ってくれないっていうのがモヤモヤします。任せるなら任せるで、必要なとき
(問い合わせ)にはちゃんと応じてほしい。

では、旅友は旅を楽しみにしていなかったかと言うと、そうではなく
解散の時には「また行こうね」といってくれます。行きたい県は、交互に
出し合っています。だから、行く気がないとか、嫌々つきあっているわけでは
ないんですよね。

ただ、感謝の一言や、奢ってくれたりとか、そういう気遣いが一切ありません。

これまでの苦労と、未既読スルーに対するやきもきは、1-2回の奢りでは
済みません。旅行は4泊5日です。その間の「昼食」全部くらいは奢ってくれないと
腹の虫がおさまらないのですが、これを言っちゃってもいいでしょうか?
皆さんが私の立場だったら、4泊5日の「昼食」、全部奢れといいますか?
他にこらしめ代案はありますか?

旅行は2日からです。急いでいます、参考にしますので回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も質問者さんタイプ。

旅行の計画を立てるは苦じゃないし、むすろそれこそが醍醐味。
とはいえ、相談したいし、誰かといく以上 自分だけの勝手でいっていいのかとも思うし、確認とりたいですわね。
スルーなんてありえない。
携帯も見れない事態に陥っているんじゃないかと心配になります。

彼女からすれば、問題ないから返信しないってことなんでしょうね。
計画を立てるのは、あなたの好きでしていることで 文句も言わず付き合うのが自分の仕事って思っています。

女の友人同士では、一円単位までの割り勘が基本ですから 奢るわけないでしょう。

奢れと言ったり、彼女の非をまるごと指摘したら、二人の間は終わりです。
相手が恋人だったら、労ねぎらって好きなもの食べていいよとごちそうしてくれるでしょうけど、女同士ではそういうのないですから。

質問者さんの気持ちはわかりますけど、それしたら終わりですし、今ここまでの気持ちになっているのなら、今回の旅行をすべて無しにするくらいしないと彼女にはあなたの怒りや残念に思う気持ちは響かないでしょうね。
それをしたらキャンセル料はあなたに全部かかってくるでしょう。
彼女は旅行に行く気でいるのですから。

旅行の計画って、若いうちは直接会って時間かけて相談してとできたのですが、だんだんそうもいかなくなります。

そこでどちらかが主導でたてることになり、それをやったら勝手なことしてと怒られたことがあります。
その友人は、寝づらくて寝返りをうつと静かにしてもらえる?と文句をいってきました。
30代になると旅行に同行できる友人が減ります。
お互いいい旅仲間だったのですが、彼女からの誘いには二度と乗りませんでした。
注意や非難してくる人とは、自分が悪かったとしても 一緒にいたくないのです。

ということで、旅仲間できる女友だちはいなくなり、一人旅するようになりましたね。
結婚してからは、旦那と。
子どもが大きくなってからは子どもといっています。
ほぼ私が好きに計画を立てます。
交通手段と宿をとり、絶対行きたいところの行き方や予約など押さえる以外は、現地で好きに考えるプランにして、その場次第で動きますと、私以外の人も自分のしたいことができているので、文句もでず、楽しい旅行ができています。

参加までに。
    • 1
この回答へのお礼

>彼女からすれば、問題ないから返信しないってことなんでしょうね。
あー、そういう見方もあるのですね。てっきり未既読スルーは
乗り気じゃないのか、旅行そのものを忘れているのか?と悪い方悪い方に
考えが偏っていました。
>質問者さんの気持ちはわかりますけど、それしたら終わりです
目が覚めました。ちょっと興奮していたみたいです。「旅行」以外に
関してならばよい友人なのでなくすのは惜しい存在です。でもこちらの
苦労を労ってほしい気持ちはくすぶっていますねー。ともあれ、冷静な
第三者の意見を聞けて良かったです。BAに選ばせていただきます。
回答ありがとうございました。

>腹の虫がおさまらないのですが、これを言っちゃってもいいでしょうか?

アナタの問題ですので好きにすればいいのでは?

>皆さんが私の立場だったら、4泊5日の「昼食」、全部奢れといいますか?
>他にこらしめ代案はありますか?

もう、2度とそいつとは、旅行に行かない!
そいつが、参加するなら 絶対に行かない!

私の体験ですが、ネットで知り合った
友人数人がいて、飲み会、遊びに行く等
集まる際に1部の人が、企画等をしていて
 参加だけの人が、数人いました。
ある時 花見をする事になり 私が幹事として
いろいろ準備をしましたが、当日 仕事の都合で
遅くなる為 毎回、参加だけで幹事的な事を
断る人に「場所取り」頼んだら「やった事ないから面倒」と
言われ、花見の前日に中止にして、2度とそいつとは、
関わり合わないようにしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「場所取り」頼んだら「やった事ないから面倒」
うーわ、そういう人いるんですね。件の友人は、頼めばプランを
立てるでしょうが、最初の旅行(やはりGW)の時、2週間前になっても
ホテルを取っていなかったので、これはダメな人だと私が立てるように
なりました。今回の件も何度か「縁(旅行)を切ろうか」と思いましたが
リアルで会うと仲の良い友達なのです。デモデモだってで恐縮ですが
「旅行プラン」以外に関しては良い友人なので、切るのは無理ですね。
でも、心のどこかがくすぶっているのは確かなので、胸に秘めつつ
付き合っていこうと思います。
回答ありがとうございました。