プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人達5人と食事をしている際に私から言い出して国内旅行に2泊3日で行くことになりました。
みんな乗り気になってくれてその中のリーダー格の子から「手配はみんなで手分けしてやろうね」と言い出し、「AちゃんBちゃんCちゃんはツアーを探してみて。自分はガイドブックを購入して現地のどこをまわるか考えてみる。MEKABUSUは日程調整をお願い。随時みんなで相談し合って決めようね」と言われました。
その後他の4人から都合の良い日悪い日が次々と連絡されてきたので私もリーダー格の子に自分の都合の良い日を連絡しました。
するとその子から「アナタには日程調整をお願いしたんだから、みんなの都合を照らし合わせて具体的な日程をABCちゃん達に教えてあげてよ」と言われました。
自分で日程を決定するなんて責任重大な事とてもできないと思うのと、相手の威圧的な言い方にすごく気分が悪くなりその後こちらからは何も連絡はしませんでした。
正直に言ったら私は旅行の提案者なわけで、それなのにどうしてコキ使われなきゃいけないのか不満でした。それに私以外にも4人もいるのだから旅行の計画はそのうち決まって連絡が来るだろうと思っていました。
でも、ついさっきショックな話を聞いてしまいました・・・。
なんといつの間にか私以外の4人で旅行に行って来たそうです!
ひどい。ひどすぎるよ・・・。
今、この話を聞いたばかりでショックで悲しくて腹立たしくて頭真っ白です・・・。
こんな子供じみた仲間外れのいじめをする人たちだったなんて・・・。

A 回答 (20件中1~10件)

おそらく、質問者様は悪くないんです。


これまでの経験から、お友達(文面から、そんなお付き合いには感じられないのですが)のほうが、あなたを早くに見切るべきだったのです。
これまでも、旅行の準備に協力的でなかった質問者様のことです。日程調整をできないことぐらい、友達ならわかっていたはずなのです。
それなのに、質問者様にできないことをわかっていて、無理難題を突き付けた。
これを機に、「あなた、何もやらなかったじゃない」と、鬼の首を取ったようにあなたを責め、「仲間外れにされるのは自分のせいよ」と、自分たちに正当性を置くつもりなのです。
気に入らない相手なのですから、そんな意地悪な手を使わなくても、もっと早くに絶交宣言をしていればいいのに、悪者になりたくなかったのでしょうね、お友達は。

あなたは、とんだ災難にあったわけです。
もう、連絡はとらずに、あなたから皆さんと距離を置くようにしましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

リーダー格の子に電話をしました。
本当にnoname#70347さんがおっしゃるように彼女の策略にはまったのかもしれません。
「何もやらない人!」と何度もなじられてすごく傷つきました。

お礼日時:2008/11/08 17:46

>せめてはっきり言いたいことがあるのなら言ってほしいです。


>不満に思っていたのならずっと我慢し続けて最後にこのようなひどい仕打ちをする前にちゃんと私に注意してほしかった。

たとえ言ったとしてもご友人ですから、この質問の回答のようにはっきりとしたもの言いはなさらないでしょう。
これだけ歯に衣着せない回答がたくさんついているにもかかわらず、質問者様は漠然としか状況を理解されていないのですから、ご友人が言った場合はまず質問者様に心情が伝わるとは思えません。
おそらく「言うだけ無駄」の可能性が高いと思います。
ご友人もそう思っているのだと思います。

>リーダー格の子に電話でもしてみようと思います。

何を話されるのでしょうか。
「今まで迷惑をかけるばかりで、本当にごめんなさい。これから人付き合いを一から学びたいと思います。」という趣旨のみを伝えるのでしたらいいですが、恨み言・弁解を言いたいのでしたら、電話しないことを強くお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

先程リーダー格の人と電話で話すことができました・・・。
他の友達に私がメールしたことを聞いているようですぐに旅行の話になりました。
なんだか相談内容が微妙に違ってきてしまったのでこの質問は一旦閉じます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4463085.html

お礼日時:2008/11/08 17:44

貴方はお友達に何を求めているのでしょう?


貴方は違うと言うかもしれませんが、すべてのレスを読ませていただいて、貴方の友人たちへの要望は「両親のような無償の愛情」だと思いました。

自分には重荷だと解っているのに割り振った役割は他の人がフォローして当然、
自分から連絡を途絶えさせても、相手が連絡してくるのが当然、
旅行に行きたいといったのはトピ主さんだから、準備段階で何もしなくて上げ膳据え膳でも誘われて当然、
トピ主さんが非常識だというなら、それをもっと前の段階でトピ主さんが傷つかないように優しく注意してくれるのが当然なんですね。

果たしてそれは、同等の関係でしょうか?
多分今回、そのリーダー格の友人がトピ主さんに役割を割り振ったのは「最終宣告」というか、これからも友達付き合いしていくための賭けのようなものだったのだと思います。
そこで「気づかずにいつもの通り丸投げ&連絡断絶」してしまったので、友人達は「もう駄目だ、付き合えない」と4人で旅行に行ってしまったのでしょう。
きちんと役割をこなしていれば、楽しい旅行が出来たでしょうに。
「旅行中の値引き交渉や楽しい話題」など、それこそ貴方がいなくても誰でも出来ますよ。

あと、日程調整に限らず、何かを決めるのが苦手とのことですが、社会人として働いたご経験もないのでしょうか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

正直言って今まで私は私自身の事をリーダー格の子と同じような「率先して決めるタイプ」だと思い込んでいました。正直今でも多少思ってしまっていますが・・。
私が言い出さなければ何も始まらない!って思っていたし、みんなで集まってしゃべっている時にも「●ちゃん(←リーダー格の子)と私がいつも率先して動いてるからねぇ。で、それに他の皆が付いてくるって感じだよね。ウチらっていつもそのパターンだよねー」と言ったことがあったのですが、みんな何も反論しなかったのでずっと私自身が「言うだけで何もしない人間」だという気持ちは全くありませんでした・・。
はぁ。。
私のいない所で4人で私のこと笑い物にしてたのかもなぁ。。

お礼日時:2008/11/08 14:17

自分で言い出したなら、責任持てよ。

面倒だからやりたくないことはしない、でも何も言わないでも最後は誰か助けてくれるだろう、って、バカですか?
積極的にできないなら、その旨辞退して、言いなりになるしかない。でも、それは威圧だなんだというからには、手のうちようがない。

あなたのような自分勝手で責任感ない、または自己中で被害妄想的な人とは付き合い切れないって言う最終判断でしょう。身から出た錆です。また、甘えすぎ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

今まで私が提案して、その場で「いいねーやろう!」となるとたいていリーダー格の子が「この間の話だけどいつくらいにする?」とか連絡をくれてたんです。いつもそうだったので、当たり前だと思っている自分がいました・・・。
甘えてると言われればそれまでですが、日程調整とか旅行の場合のツアーの下調べとか一人で率先してやったことが一度もなかったため自分にとっては未経験の責任重大な大変な作業だと思ってしまったんです。
私には無理・・できそうもないな・・って。
リーダー格の子や他の友達はチャッチャと物事を進めるタイプだから何も段取りベタな私に振らなくても自分でできるじゃん・・。その方が決まるのも早いのに・・と思ったんです。

お礼日時:2008/11/08 14:11

>ワリカンの計算を進んでやったり場を盛り上げる努力をしたり


日程調整やツアー探しなど、事前準備の大変さに比べれば、「何もしていない」と同義ですね。
ていうか、あなたに限らず旅行先ではみんな普通にやっているでしょう?
「これやっているから、私も自分なりに頑張っているんだ」と主張するのは大きな間違いです。

あなたにとって日程調整は荷が重すぎる役目であっても、これができないと旅行は実現しません。
できないならできないと、早めにメンバーに伝えるべきでした。
発案者であるにもかかわらず、「放置して何も連絡しない」という行為こそ一番子供じみています。

>手配してくれてどうもありがとうという気持ちをいつも持っています。
一度くらいならともかく、度重なると「希望だけは一人前で、それ以外は全て周りにおんぶに抱っこ」とみなされて敬遠されますよ。
あなたが社長夫人で、他のメンバーが社員の奥さんでしたら、それでも(表面上は)黙って従うでしょうが、そういうご関係なのですか?

私には、正直あなたが「感謝している」と思っているというのが信じられません。
「日程調整をする人=こき使われている人」とあなたは仰る。
感謝しているのでしたら、自分が行きたくて発案した旅行くらい、喜んで身体を張って周囲のために奔走すると思いますが。

>今までもこのような事があって、でも最終的に友達が連絡をくれて私は予定通り出かけていました。
いいお友達をお持ちですね。
今までずっと、我慢されてきたんだと思います。
今回とうとう、堪忍袋の緒が切れたのでしょう。

>私のどこらへんが非常識なのか具体的に教えていただけると幸いです。
この質問に対する回答と、#13さんが挙げて下さった質疑応答を熟読して下さい。
それでもおわかり頂けないのでしたら、理解しようと思われない方がいいと思います。
いずれもこれだけ回答がついていて、あなたを擁護する回答は一つとしてありません。
「何だかよくわからないけど、私がした一部始終はとても非常識なんだ」と、「パターン」として記憶されることをお勧めします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「何だかよくわからないけど、私がした一部始終はとても非常識なんだ」と、「パターン」として記憶されることをお勧めします。

とにかく私がどうやら非常識ってことは認めないといけないみたいですね。。。
そういえば、他の人のお礼にも書きましたが、友人の一人にどうして自分を仲間外れにして旅行に行ってしまったのか。すごく傷ついたという内容のメールを送ったのですが予想通り返事は来ません・・・。
せめてはっきり言いたいことがあるのなら言ってほしいです。
不満に思っていたのならずっと我慢し続けて最後にこのようなひどい仕打ちをする前にちゃんと私に注意してほしかった。
これもみなさんから見れば私の勝手な言い分、と言われそうですが。
質問を立ち上げた時はとにかくショックで頭真っ白でしたが、とにかく友人達が私について良い感情を抱いていないということは何となくわかりました。
リーダー格の子に電話でもしてみようと思います。着信拒否されるかもですが・・・。

お礼日時:2008/11/08 08:15

こんばんは。



No15さんの回答に
>そうですか・・・。非常識ですか。
>私のどこらへんが非常識なのか具体的に教えていただけると幸いです。
と書いてありますが、

前にもグアムの件について、小町、2チャンネル、OKwebに同じような質問をして、
同じように多くの回答者の方から「非常識」だという意見を受けているのに、
まだ、ご自分が非常識、じゃないと思う辺りが非常識ではないですか?
今度はグアムじゃなくて国内だから違う質問だと思われたのでしょうか?

あとそのリンクしてある方には回答せず無視のようですね。
まぁ私の回答も無視されるとは思いますが。
今回は前回と違いA、B、C、さんの個人情報を書きまくるような、
非常識なマネはしないようにして下さい。

ちなみにリスカの件はどうなったんですか?
まだ締め切っていないと、禁止事項に当てはまるので、
きちんと締め切られるようにおすすめします。
    • good
    • 6

多くの回答・アドバイスにも関わらず、



>私にもある程度落ち度はあるとは思うけどやっぱり相手の方が何倍も酷くて非常識だと思います。

と考えるということは、ご自身が非常識ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですか・・・。非常識ですか。
私のどこらへんが非常識なのか具体的に教えていただけると幸いです。

お礼日時:2008/11/07 17:32

 小学生の我が子も何でも「ムリ!!」とよく言うんです。

「ムリなら何もせんでいい!!一切なにもするな。そんなヤツ相手するのムリ!!!」と教えています。正直この言葉には我が子でも幻滅以上の怒りに似たものを感じます。40世代は吐いたことないですがね。ミドリ電化の「やってみますのミドリです♪」を見習いましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すみません。おっしゃっている事が全く理解できませんでした。
ミドリ電化の宣伝の人ですか?

お礼日時:2008/11/07 17:31

http://okwave.jp/qa3964351.html

旅行好きなのはよく分かりましたが、連れて行ってもらうだけの気持ちでは、友達付き合いがうまく行かないと、まだ気が付かないのですか?
    • good
    • 8

#2ですがとても疑問に思うことが一つ。



あなたはすべての旅行の前段階のあれこれが負担だとある。
「こきつかわれる」とあるが、旅行を提案しておいて、すべて決まって、
あなたに連絡が来るのが当然ということであれば、
あなた自身が他の人を結果として「こき使った」という自覚はないわけですね?

そして、日程調整やら、ツアーの調査やら、イロイロをすべてやったことがない。
できない。
それでも、「旅行に行こうね!」と発案する。

これが、今までご友人を「こき使い続けてきた」、証明であり、
自分だけはやりたくない。
誰かがやる、自分以外の人がやって当然という。

今回はずされて、あなたは、彼らが、大人な態度ではないと怒る。
でも、その前に、ズーット、あなたが「こき使い続けてきた」人は
何もしなかったあなたを怒らないと思っている・・・そういうことですね。

座を盛り上げるのは、あなた一人ではないでしょうし、割りカン計算
だって、計算機のない時代の暗算の名人の貴重性というわけでもなく
その場で、誰だって、できること。

ちょっと、申し訳ないが、5人の友人仲間で一人、あなたのような行動・思考パターンの人がいたら、はずされるのは、あなた以外の誰が見ても
至極当然に思える。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

友人をコキ使ったという意識はまったくありません。
手配してくれてどうもありがとうという気持ちをいつも持っています。

お礼日時:2008/11/07 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A