アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極度に受け身な友人。対応の仕方がわからず心配。

学生時代の友人です。
彼女とは学校を卒業した今でも、付き合いがあります。
お互い仕事をしているし県外に住んでるのでしょっ中会うことはありませんが、年に1~2回くらいは会い、2~3年に1回くらいは一緒に旅行に行ったりします。

彼女は誠実で信頼できる良い友人だと思うのですが、ただ1つ付き合う上で悩んでいることがあります。それはいつもとても受け身な事です。
遊びに行きたいとは言うのですが、自分からは誘わずに誰かが誘うまで待っています。
遊びに行って目的(映画など)が済んだ後、何処か行きたいとこある?と聞いても「どこでもいいよ。」と言ってついてくるだけで、夕方には家に帰っちゃいます。
職場の付き合いも、遅い時間になったら無理して付き合わずさっさと帰るらしいです。
会話をしても、いつも聞き役になってずっと人の話ばかり聞いています。こっちが何か聞くとそれをきっかけに話してくれますが、すぐに切り返してまた聞き役になります。

最初は嫌がられているのかと思いましたが、誘えば都合が悪い時以外は約束してくれるし、私だけでなく誰に対してもそうです。
手紙や年賀状、メールなどに「また、遊びに行こうね。」とよく書いてあります。
かと言って後で不平不満を口にすることもなく、「楽しかった。またね。」と言って、笑顔で帰っていきます。
今までずっとそんな感じです。

先日学生時代の共通の友人含め、一緒に旅行に行きました。
私も他の友人も行きたい場所ややりたい事の意見交換しながら行動しました。
でもその友人だけは、全く自分の意見を言わず「何でもいいよ。」「みんなについて行くよ。」とばかり言ってついて行く感じでした。
私は自分の行きたいとこややりたい事は後で後悔しないよう、無理でなければ意見を言う方です。
なので他の人が行きたいとこについていくばかりの彼女を見て、こんな風に旅行してても楽しくないのではと心配でした。
特に私がやりたい事や行きたいとこを言う方なので、なおさら勝手な人だとうんざりされたらどうしようと思ってました。
みんなの前だから言いづらかったのかと思い、帰りが途中まで一緒だったので二人になった時にやんわり聞いてみましたが「みんなについて行ければいいし、美味しいものを食べれて良かったよ。」と拍子抜けな答えが帰ってきました。

別に彼女が本当にそれでいいのならいいのですが、無理をしたり我慢してるのではと気になります。
他にここまで受け身の友人は居ないし、自分はここまで受け身になれないので気持ちが理解できない部分があるのかもしれません。

極度に受け身の友人をお持ちの方、どのようにしていますか?
また極度に受け身の方、どうすればいいのでしょうか?
それとも気にせずに今まで通りでいいのでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私にもそういう友人がいて、つきあっているととても手ごたえがなく寂しく感じたり、自分が迷惑なのでは?と感じたりしていましたが、今になって思えば、彼女はそこまで嫌がってませんでした。



きっと嫌じゃないとかどうでもいいとかだから付き合えていたのです。
ほんとに嫌なことだったら、きっと拒否すると思います。
そして自分がやりたいことは、ものすごい行動力でやったりします(私の友人の場合は芸能人の追っかけでしたが)。
だからあなたはちょっと物足りない?かもしれないけど、今のままのスタンスでつきあえばいいと思います。
どうでもいいとか言われると、寂しいけど、なにもせずして楽しんでる彼女も結構今のスタンスが気にいってるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もhikarucouさんと同じように自分が誘ったり意見を言うと何も言わずについてくるばかりなので、迷惑なんじゃないのかとかよく思いました。

物足りないというわけでは無いのですが、いつもこっちばかりが意見を出してばかりじゃ自分勝手な感じがしますし、無理させてるんじゃと心配でした。
でも別に嫌そうにもしてないので、あまり気にせず今までどおりに付き合おうと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/04 12:35

こんばんは。

36歳主婦です。
参考になるかわかりませんが、私も似たタイプかな?と思ったので回答させてください。

その友達はそれで何の不満も感じていないと思います。
自分の希望を叶えることは友達との間では重要ではないんだと思います。
それよりも友達の希望を聞いて、それを一緒に楽しむ事の方が楽しいし好きなのではないかな?
仕事上の付き合いもそうそうに切り上げるところなどからも、きっと自分のやりたい事は一人で楽しみたいタイプなんじゃないかな~?と思います。

なので、逆にしつこく彼女の希望を聞きだそうとしない方がいいかもしれません。
いつもいつも遠慮して我慢して、相手に合わせるばっかりでつまらない!
と、思っていたら、日頃ほとんど会う機会のない友人の誘いになんか乗らないと思いますよ(^^
今までどおりの付き合いをして、時々「希望があったら言ってね!」と声をかければいいんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことがあるというよりかは、体や心の無理のない程度に過ごしたいと言っていました。

でも毎回自分や他の人についてきてもらう形になるので、我慢させていたり嫌な思いをさせてないかと心配していました。
質問文にも書いたように嫌がられてるのかもと思いましたが、誘えば来るのでそこがよくわからなかったのです。
いつも誰に対してもそうだから、そうでもないのでしょうかね。

「希望があったら言ってね!」と声をかけることもあるのですが、それでも言ってくれないので複雑ではありますが、特に嫌そうでなければあまり気にせず今までどおりに付き合っていこうと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/04 12:23

私もある程度受身体質なので何となく分かるんですが、気にせずに今まで通りに付き合って行けば良いと思います。


お相手の方にとって重要な事は、「皆と一緒に楽しく過ごす」という事であって、自分が何かをしたい、という事はさほど、いや、全く重要では無いのです。
例えば、旅行先が余りにもつまらない場所だったとしても、皆と一緒の旅行に加わることができ、同じ時間を共有することができれば、それで満足してしまうんだと思います。
その上で、自分の好みに合った風景に出会えたり、美味しい食事にありつく事ができたならなお嬉しい、といったところでしょう。

こういう受身体質の人は自分から何かを言い出して、結果、周りからそれを非難される様な状況になることを怖がります。従って、自分からは何も主張しません。
見方によっては「ずるい」などという意見も出そうですが、だからと言って誰かを非難したりする訳でも無いので、私としてはそういう批判を受けるには当たらないと思います。

大体こういう感じだと思いますので、心配のあまり意見を聞き過ぎるとそれがプレッシャーになって一緒に行動する事をやめてしまう、といった事になる可能性もあります。
過去、お相手の方が喜んだ事などを憶えて置いて、それを上手に旅行なり飲み会なりのプランに組み込んであげれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆と楽しい時間を過ごせれば満足すると言う感じ…ですか。
彼女なりに旅行を楽しんでいるのですかね。

彼女をずるいとも思わないし性格を批判するつもりもありませんが、何も言ってくれないので皆に合わせようと無理をしたり我慢してるのではとそれが心配でした。
でもいつもそうだから、特に不満を溜め込んでるわけでもなさそうですね。

別にプレッシャーをかけようとしていた訳じゃないのですが、あまり意見を聞くのはまずいのでしょうか…。
彼女が嫌そうにしていなければ、あまり気にせずに今までどおりに付き合っていきます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/04 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A