アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはなんでも受け身の親友がいます。一緒にいる時には笑いあってすごく楽しいのですが、メールはいつも自分から、誘いもいつも自分からで段々と疲れてきました。数ヶ月前に誘いのメールの返信が遅いから苛立ってしまい、メールにて、「誘う側としては労力も忍耐も必要なのわかってよ」と言ったら親友は「誘うのは苦手、いつ誰かが誘ってそれに乗っかる」的な反応がありました。これが一生続くかと思うとゾッとします。見返りを求めることは良くないと思いますが、どんな関係であってもgive and takeではないと続かない気がします。といいつつも連絡ないとまこちらからメールする自分がいます。みなさんはこのような友達はいまますか(またはいましたか)?私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

親友がいることが当たり前になって求めすぎちゃってるんじゃないかな。


相手にもあなたにも良いところもあれば嫌なところもあるよ。
受け身なのは親友の個性なんだから、それをあなたが受け入れられるかどうか、ただそれだけ。

「give and takeではないと続かない」なんていうけど、
あなたは「誘う手間」を、親友は「笑いあえる時間」を与えあってるじゃない。
別に親友じゃなくても他の人とそういう時間作れるし、与えてもらってるなんて思えない!なら
「親友ごっこ」はやめちゃえばいいだけだよ。
    • good
    • 0

試しに誘うのやめてみたらどうでしょうか?もしそれで関係が終わるのなら、相手はあなたに興味がないのです。

・・というよりなめてるかも。以前僕にも同じことがありました。どちらかが無理する関係って続きませんよ。
    • good
    • 1

だったら止ればいいんじゃないの?



親友なら、お互いを理解して受け止めてあげるべきでは。

相手がそうなら、そういうタイプの人間なんだと割りきるしかないでしょ?

親友の愚痴をここで吐き出すくらいなら、面と向かって話せばいいんじゃない?

こういうとこに、自分の親友が自分の事を

ゾッとする。

とか、言われてたら

腹立ちますわ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレートな意見ありがとうございます

お礼日時:2017/10/27 08:29

そんなこといちいち気にして無いけど、自分で嫌じゃないならそのままでいいんじゃないんですかね。


あなたは余計な事を考えすぎてるだけですよ。
    • good
    • 0

人間関係と言うのは不思議で


同じ価値観、似た物同士がいいという場合と
真逆、無いものをお互い補い合う関係もあるのです。

どちらも自己主張が強いとぶつかり
反対に、双方消極的で決断力が無い場合
自然とどちらから決断をする立場になっていくもの・・・

彼女は、もともとの性格が受身
だからこそ、積極的なあなたに惹かれるのだと思います。
あなたも彼女を見捨てる気にならないかと・・・

他人は別人格、
こうあるべき!はとても生き難いです。
あなたが求めるべき事は主張するでいいけど
型にはめようとすると、それは押し付けでしかなくなってしまう。

せっかく、縁があって出会った友達
喧嘩しながらも、お互いわかり合えるよういっぱい話してくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!