アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書き直しました。
親が厳しい友達について相談です。
ここが分かりにくいなど、ご指摘あればどんどんお願いします!

親が厳しいから嘘をつく心理について相談させていただきますm(*_ _)m

友達は一人で旅行に行ってるのに、自分は許可が降りない。
自分も行ってみたい、誘われたことにしよう!って考え
怒られたくないから「芋ちゃんに誘われたの」と嘘をつく。
それを鵜呑みにするから、相手の親に叱られたことがあります。
親が怖いから人のせいにする、親は鵜呑みにしてこちらを攻撃してくる。
もう付き合うのやめた方がいいでしょうか?

仲悪い友達を仲直りさせようとした〜って
人の連絡先勝手にばらまくし。
余計なお世話的な行動が目立ちます。
都度都度、教えています。
それ以外は一緒にいて楽しい子です。

私も友達も発達障がいと診断されています。
厳しくされるのは、そのせいかも。
友達の具体的な障がい名は不明ですが、
お互い療育手帳を所持しています。

A 回答 (2件)

お礼コメントありがとうございます。



友達は嘘を付く事すら悪い認識がないんです。
親が厳しいとは親が厳しいのではなく、親の言いなりに従わせたいだけで、そこに子に対する善悪のしつけはないんです。
だから嘘をついても良い、連絡先を勝手に教えても良い認識なんです。
可哀想な子ですよね…
こういう子は他人のあなたが指摘しても治るものでもないし、親も親で善悪を教えてない環境なので、友達はこのまま虚言癖なまま大人に成長して行くと思います。

私の親友は今20代でも変わらないままの様です。
今は全く関わってないですけどね。

この文章何の問題もなく、私はちゃんと理解出来ましたよ!
あなたはすごく真面目な努力家さんなんだなと感じました。
こんなに心が優しいあなたなのに、飛んだ被害に遭って辛いですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
残念ながら私も友達ももうアラサーに片足突っ込んでる年齢です。
ハッキリ言って私に得がないので距離を置きます。

お礼日時:2022/09/26 17:05

親らは子を心配して厳しくしてるつもりなのが、実際は子の意思を無視して、親のレールに無理矢理乗せようとしてるだけなので、子はそんな親の方針がストレスになり、嘘をつく事を覚えて、虚言癖な子に成長してしまうあるあるです。



私も親友からの嘘で、親友の親からとばっちりを何回も受けました。
私は付き合いは辞めましたよ。

後で知ったんですけど、親友の親も周りの友達の親からはよく思われてなくて、親友本人も好かれてなかった事を知り、ホッとしました。

今は距離をおいた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡先勝手に教えられて叱ってる時に本人はキョトンとしてます。
「あぁ、ダメだって教えられてないんだな。」と
何回も感じました。

距離を置いてみます。

追加でお願いがあります。
文章に分かりにくい点はなかったでしょうか?
別の方にご指摘を受けて書き直し、再投稿しました。

お礼日時:2022/09/26 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!