プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常に受身な友達がいてイライラします。

連絡をするのもこちらからですし、メールも常に私が送ったメールに返送という形で返事が来ます。
件名もそのままで戻ってきて寂しい気がします。

常に受身なのに、例えばこちらが提案すると遠回しな言い方で返事をしたり、こちらが聞いているのに平気でスルーしたりします。
例えば「先輩が一緒にお食事でもって言ってるけど」と誘うと「久しぶりのお誘いだし、二人で積もる話もあると思うから二人でゆっくり行ってきてください。」と返事が来ます。

久しぶりでもないので「いや久しぶりでもないから、で来るの?」と聞いたところ「私は先輩が苦手だから辞めとく」とやっと返事がくるのです。

受身な人って自分は一応気を使ってますよ。。みたいな感じですが、本当のところ自分が傷つくのが嫌だから逃げているような気がして腹が立ちます。そして衝突する「自分はこんなに気を使ったのに。」「私の知ってる範囲でしか言えないから勝手にすれば」とギャクギレです。

皆さんはどうですか。

質問者からの補足コメント

  • 捕捉しますと、

    その子は自分に都合が悪くなるとだんまりになってスルーしてしまう癖があるので、
    肝心なことは言わない。。というか基本的にしたくないことに「スルー」であって
    「ノー」と言わないというかあやむやにしてしまうのです。

    例えば、家に泊まりに来て、「いつ帰る予定?」と聞いても答えません。決めて来ておらず、こちらも予定があります。数日たってもいつ帰ると言わず、当日になって今日帰ります。と言われるのです。

    自分の意見を言わないというかきちんと自分の意見を言わない子って困るんです

      補足日時:2017/08/01 11:50

A 回答 (4件)

逆に貴方の性格を知っているから、受け身になっているのかも?


うちの娘もどちらかと言うと受け身の性格で子供の頃に活発な子と衝突しました。活発な子がなんでハッキリ言わないの!と、聞いたところ、それでも黙って荒波が過ぎるのを待っていました。それを見ていた私は活発な子が帰ってから子供に聞きました。なぜ、自分の意思を言わないのか。そしたら答えはこれ以上ケンカをしたくないと。自分が、思ってる事をハッキリ言ってしまったら活発な子は余計に怒ってケンカになってしまうと。娘は娘なりに考えて受け身になっていたようです。
でも、私は娘に自分の意思を言ってケンカになっても本当の友達なら戻ってくるよ?と、教えました。その結果、今では仲の良い、言いたい事の言える友達になりましたね。
ただ、逆キレするあたり、貴方とは上辺で付き合いたいのかな?とも感じます。
    • good
    • 1

それは受け身というより、あなたにあまり親しみを感じてない友達、という風に見えますが。

(少なくとも質問文からは)
私も件名なんて変えません(^_^;) やり取りの最後の方なんて「Re.Re.Re.Re.Re.」の嵐ですよ。

そして先輩との食事の件では最初の返事で明らかに断っています。これは間違いなく「受け身」ではないです。この返事で「で来るの?」って聞く人がいることにびっくりです。
受け身な人だったら「えー、行こうかなどうしようかな、あなたが決めてー」ですよ。

あなたの言う「受け身」とはあなたが判断しやすい「行く、行かない」などの直接的な言葉を使わない人ということかな?それだったらもう少し言葉の含みを読み取る力が必要なのでは…。婉曲な表現と傷つくのが嫌だから逃げているというのは違うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。上手く説明ができてなくて伝わっていないみたいなのですが、要は「傷つくのが嫌で逃げる人」はどうでしょうか。ということだったのですが。。。

お礼日時:2017/08/01 11:52

嫌われてるかはわからないけど、好かれてはないですね



めんどくさいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・有難うございます

お礼日時:2017/08/01 11:51

>本当のところ自分が傷つくのが嫌だから逃げているような気がして



文章の例を見る限りそう見える部分は一つもないですが。

>「久しぶりのお誘いだし、二人で積もる話もあると思うから二人でゆっくり行ってきてください。」

「私は行きません」の意ですよね? わからないなら「あ、行かないってことね」と念押しすればいい。
行かないを問うているのに、その理由まで聞き出す必要があるのかなと思います。
行きたくないか行けないかのどっちかなんだろうから。

>「いつ帰る予定?」と聞いても答えません。

特に考えていないなら、答えられないでしょうね。

>こちらも予定があります。

ならばそれを伝えて、その時になったら出て行ってもらうといいだけですよね。
そうすると困ることはないはずです。

相手も、勝手に困られても困るのでは?

意見を言っていない、、とは思えませんが、実際にそういう人が居たとしても、ならばと勝手にこっちの都合の良いようにやればいいだけで、困ることにはならないと思います。

「そういう人だ」とわかっているなら大抵応じられると思うのですが。

単にあなたの思った通りの反応を示さないことが嫌なだけではないでしょうか?
相手よりあなた自身を見つめなおした方が平和だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどですね。自分の都合の良いようにすればよいのですね。
ただ、自分に都合の悪いことには口をつぐんでしまって周囲はどうしたらいいか悩んでしまうというか
やはり少し変わっている子だと言われているので。
平気で時間に30分ほど予約時間に遅れて行ってキャンセルされたとか怒っていたりするので
結構自分の非を認めない人なので、上手く説明できなくて残念でした。

お礼日時:2017/08/01 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています