アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人に「自分からは誘うことはしないけれどいつも誰かから誘いの声がかかって、誘いを受ければ何か予定がないかぎり断らない」というタイプの人がいます。

なので、その友人と遊ぶ時の誘いも、ただの安否確認メール(?)なども、すべて私からです。その友人から連絡がある時は、決まって差し迫った理由があります。

そういう友人なのに、今回珍しく向こうから遊びに誘ってくれました。聞いて見るとやはり、私についてきてほしいというような用事ついでだったのですが、それでも珍しいことです。予定もなかったので話を受けたのですが、それが数ヶ月前のことでまだ約束まで相当日数があったので、その時は日にち以外のことは決めませんでした。

もうすぐその日がくるのですが、連絡がありません。こちらから連絡してみればよいことですが、ためしにこのまま連絡せずに置いたらどうなるのかな?と実験的な気持ちになっています。

この友人のように、基本受身タイプの友達づきあいをされている方におうかがいしたいのですが、たまに自分から誘ったとしてもその後向こうから連絡かこなければ、そのまま約束を自然消滅させてしまうことってありますか?

なんとなく、今回そうなりそうな気がしています。どうしよう、やっぱり連絡したほうがいいのかな、でも誘ったのは友人のほうだし……と思ったりしています。

ちなみにその友人とは、お互い難しいことは言いっこなしのユルイ関係でずっと来てるので、今回話が流れても問題にはならないと思います。

A 回答 (4件)

受身タイプの人間です。



>たまに自分から誘ったとしてもその後向こうから連絡がこなければ、そのまま約束を自然消滅させてしまうことってありますか?

の部分についてですが

正直あります(笑)


「連絡こないし、あっちは忘れてるのかな?」
「あの時は誘ったけど、なんかめんどくさくなってきちゃったな」
「なんか予定あった気がするけど、誰からも連絡こないし気のせいかな?」
などの理由が重なって、自分を納得させてしまいます。
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自然消滅、あるんですね(笑)。

別に謝っていただかなくていいんです。むしろ友人もそういう性格なのかも、と思えて気が楽になりました。

お礼日時:2008/01/24 07:10

 受身タイプの人間ですが・・・これだけで判断できません。



 どんな約束をどんな感じでしたんでしょうか?日時や場所まで決まってるんでしょうか?

 情報足りません^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問文に書いたつもりだったんですが、わかりにくくてすみません。約束は単純に遊びの約束(会うだけ。ただ、それに彼女にとっての「のっぴきならない用事」(私とは無関係)がくっついていますが)で、メールだけで約束を交わしました。日時については、

>その時は日にち以外のことは決めませんでした

ということで日にちだけ、時間も場所も決めていませんでした。

お礼日時:2008/01/24 07:15

誘っておいてほったらかしって、失礼じゃないですか?


めったに誘わないのに忘れてたって事はないでしょう。

私もそんなに誘う方ではないですが、誘った時は連絡しますよ。
あなたが何か言って来るのを待っているかもしれませんが、
それも嫌な感じですね…。当日までほっといていいのでは?
連絡がなければ、連絡なかったね。でいいと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誘ったときは連絡されるとのことですね。私は単純に「あの約束の待ち合わせどうする?」などというのを待っているだけです。

確かにいつもいつもなので、さすがにちょっと意地悪な気持ちになっていました。連絡なかったね……というより、なくても私も何も言わないつもりです。

お礼日時:2008/01/24 07:08

>ためしにこのまま連絡せずに置いたらどうなるのかな?と実験的な気持ちになっています。



ということなので
今回は
流してみてはどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

できれば、受身タイプの方から

>たまに自分から誘ったとしてもその後向こうから連絡かこなければ、そのまま約束を自然消滅させてしまうことってありますか?

の部分での回答をいただきたいのですが……

よろしくお願いします。

補足日時:2008/01/23 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています