プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰かが誰かを何か(遊び、デートなど)に誘った時、日時が近づいてきて改めて詳しい待ち合わせなどを決めるために連絡をとるべきなのは誘った側でしょうか、それとも誘われた側でしょうか?

誘われた側が、約束の日時が近づいても何も連絡を取らないでいることはおかしいでしょうか?

A 回答 (6件)

礼儀として、誘ったからには誘った側が詳細を伝えるべきでは?



たとえ決まっていなくても、誘った責任があるでしょう。

とまあそんなに堅くならなくても、「で、どうする?」ってかんじでこちらから聞けばよいのでは?
友達同士ならケースバイケースです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誘った責任がある、というのは説得力を感じました。

お礼日時:2008/01/19 01:21

「べき」とか「駆け引き」とか仰ってますが


人との付き合いって、そんなもんじゃないですよ。
駆け引き考えるより、まずはお互い楽しく過ごすこと。
「~すべき」なんて考えてたら、
楽しいことも楽しくなくなっちゃいますよ。

デートは、こうでなければならないマニュアルなんて
ないんですから。人によって違うんですから。
「男がおごるべき」
「男から手をつなぐべき」
「連絡は誘った方からすべき」
たとえばそんなこと考えてたら、どんどんつまんなくなるよ。

「連絡は誘った方からすべき」
といいますが、連絡こなかったら、いいんですか?
行きたいんじゃないの? 楽しみにしてるんじゃないの?
楽しみにしているのがバレたら「駆け引き」が上手く行かない?
考えすぎて頭でっかちになってません?
自分の気持ちを素直に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。私もぼかして書いているので、いろいろと回答者さんに考えさせてしまってすみません。

今回の件では、あまり楽しくない関係の人とのことなので、余計に気持ちが進まないというのがあるんです。できればこのまま忘れていてほしい、連絡が来ないといいとすら思っています。

気持ちはこんなですがせめて世間的な礼は欠きたくないと思い、みなさんのご意見をうかがいました。

お礼日時:2008/01/19 01:52

#2です



もし仮に、こちらが誘った側で、相手が会社の取引先とだったら、こちらから詳細の連絡をしなければ向こうのスケジュールが組めないし、遅くなれば迷惑が掛かります。信用関係にも影響します。
なので、礼儀としては誘った側からなのです。

ただ、友達同士や恋愛関係などはさっきの回答や他の回答者さんのようになります。じらす、などもありですね。

連絡が来ないとか遅いのであれば、一つ連絡するべきですね。
待ち合わせが決まらなければ意味ないですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。

ビジネスだと厳格であるべきで、友人・恋愛関係だと臨機応変にということですね。

他の方へのお礼にも書かせていただいたのですが、過去の経験とかヘンな自分の意地?のようなものとかがあって、客観的によくわからなくなっていました。

お礼日時:2008/01/19 01:47

誘った側が、主導権をとって連絡をしてくるのがスムーズでしょう。


日時が決まっているのだから、誘われた側は前日まで待ってても良いのでは。誘った側も忙しく、まだ具体的に考えていないかもしれません。
気になるのなら、こちらから連絡を取って、「今度、どうする?」と相談して、一緒に決めたら良いかと思います。
デートの場合はこちらから連絡するよりもじらした方がよいかもしれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主導権は誘った側が、ということですね。

昔、誘われた側の経験として、当日まで何も言わないでいたら「今日どうするつもり?」と言われたことがあり、その時のその人の表情がなんとも言えず不審そうな感じがしたので、自分がおかしいのかなと思っていました。その時は、誘われた側から急かすようなことを言っては悪いか、くらいにしか思っていなかったのですが。

お礼日時:2008/01/19 01:43

『べき』っていうのは無いと思いますが 大抵「誘った側」からじゃないですかね~。



 あと3,4日なのに何も連絡が来ない、とちょっと不安になる様でしたら「○日、ドコで待ち合わせしよう~?」と気軽に連絡されるのが私も良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「べき」というほどではないけれど誘った側から、ということですね。

なんとなく詳細の連絡をする側というのは「下手(したて)に出る側」という感じがしていました。よい考え方ではないと思いますが。

お礼日時:2008/01/19 01:26

どちらが言うとは決まってないでしょう。


「こないだ言ってたあれ、待ち合わせ何時にする?」
とか、気楽に聞いてみれば?

この回答への補足

ありがとうございます。

もし誘った側がその日が来るまでずっと何も言わないでいたら、誘われた側がたとえば「あれどうなったの?」などと聞けばよいということですよね。

ただそれは「そうしたほうがよい」という程度なのか「そうすべき」という感じか、どちらでしょう。

補足日時:2008/01/19 01:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A