アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間の休みに、夫と子供の3人で旅行に行きました。
親子水入らずの旅行っていいなぁと思ったのですが、
どうして、水入らずと言うのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私は最初、「水(よそ者)が入る隙間もないくらい内輪だけで親しい..」っていう意味かと思っていましたが本来の語源は水と油だそうです。

油と水は混ざらないというところから来ているらしいです。下のURL参考にしてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2006/06/061 …
    • good
    • 1

こういうことだそうです。

私も知りませんでした。


参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/mizuirazu.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!