アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が幼稚園年長さん  進学前のこの1年すべきこと

小学生に上がると 平日の人が空いている→ホテルなども安い時期になかなか休みが取れなくなると思います

比較的親の休みが自由に取れる仕事なので
小学校に上がる前にディズニーランドに泊行ったり
旅行に行ったりしたいと思っています

本当はハワイなど海外旅行に行きたいところですが
コロナが怖く断念しようと思っています

コロナが治ればぜひ海外に行きたいです。

子育てをされた先輩方の中で
小学校に上がる前の子供の比較的自由な時間、
これをどのように活用すればよかったかと言うアドバイス
経験などあれば教えていただければうれしいです

こんなことをしてよかった
逆にこんなことをしておけばよかった
と後悔しているなど
情報あれば教えてください

子供は幼稚園に通っていますが休みを取ることに問題はありません

親は休みを取ることもできますが
平日1週間の休みは一年荷一回
平日連続2日の休みは 3ヶ月に1回くらい
ならば頑張って取得できます。

首都近郊に住んでいます。

子供は年長さん男の子 1人です。

戻らない時間を大切に使いたく、
先輩方のアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

その年齢でしたらば、なるべくは近場で、自然に触れ合える場所の方がいいですよ。

また、行きたい!ってなったら、また行ける場所。この年齢では、期待して、それが与えられる、って経験が繰り返しあると、根っこに残ります。

観光とか、それがディズニーランドでも、その年齢の子供って、大人が期待するほどには、楽しめない。そして、繰り返しがない経験って、経験のうちに入らないんですね。
海外とか、場所の遠い近いの差なんて、子供には分からないですしね。
そういう場所は、しっかり年齢が上がってからの方が行く価値があると思います。初めての経験や、一度限りの経験には、キャッチ力がいるんですよ。

うちの子達も、随分年齢が上がりましたが、学齢前に一度行った旅行や場所のことなんて、覚えてないですもの。
でも、自然の景色というのは、インパクト強いんでしょうね。割と覚えてますよ。

で、私は小学校低学年中は、学校休ませて家族イベントやりましたよ。やっぱり、小学校低学年中って、休んだとしても、お勉強に追いつくのも、簡単ですし、体力もついてきますからね。何処連れっても、新鮮味があって、一番手ごたえあるんですよ。楽しいのは、この時期かな?とも、思います。

高学年になったとしてもね、一年に一度くらい、1週間くらい学校休ませて、家族イベントやっても、悪くないんじゃない?って、私は思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

高学年になったとしてもね、一年に一度くらい、1週間くらい学校休ませて

やってみたいです、
その発想もらありですね

確かに海外に行っても
覚えてない可能性ありますよね

ありがとうございます、
参考にいたします。